お風呂

息子をお風呂に入れるときは、ダンナがいるときは私が最初に入って自分の髪や体を洗い、終わったところで息子を裸にして連れてきてもらう。でも一人で入れるときは最初から一緒に入るのだが、「(息子と私の)どっち先に洗う?」と聞くと必ず「びっきー」と答えるのでまず息子の髪と体を洗ってやる。その後私が自分のことをやる間はできれば息子には湯船に入って欲しいのだが、息子は極度の小心者なので湯船に最初から一人で入ることなんて芸当はできないのだ。仕方なく狭い洗い場で私は体を洗い、息子はおもちゃで遊ぶ。狭いよ〜。しかも息子は自由に動き回るので、せっかく洗ってやった息子の体に私のシャンプーやボディソープがつきまくる。最後に洗い流せばいいだけのことだがめんどくさい。湯船に入っていてくれれば楽なのに。でもあまり長く湯船に入っているとそれだけ中でおしっこをされる確率もあがるので、それはそれで嫌なのだが。
昨夜もダンナが飲み会だったので二人でこのようにして入った。息子は2歳にしてまだおしゃぶりをしている。おしゃぶりについては歯並びによくない、鼻呼吸にいい、などいろんな説があるが、息子は0歳のときからおしゃぶりがなくてはだめだ。そろそろとった方がいいかなと思いつつ、夜寝かしつけるときなんかは必需品なのでなかなか踏み切れないでいる。お風呂に入るときも持たずに入ったときに限って「ちゅっちゅは?」と要求してくるのでなるべく最初から持たせるようにしている。昨夜もくわえたまま入ったのだが、私が体を洗っている横でなにやらおかしなことを始めた。100円ショップで購入した赤いゾウさんのじょうろの水を入れる口のところにおしゃぶりを乗せて、「行こうか〜?ねぇ、行く?行こうよ〜。」と言っている。何に対して話しかけているのかと思ったら「ねぇ、ちゅっちゅ、行こうよ」だって。どうやらおしゃぶりと会話しているらしい。おしゃぶりをゾウに乗せていったいどこに行こうというのやら。笑えた…。