子供のいぬ間に

息子をダンナの両親に預けて久しぶりにダンナとデートした。といってもダンナは日中仕事があったので、夜の最後の回の映画を観ることにした。「オーシャンズ12」と「オペラ座の怪人」で迷ったあげく、私がまだ「オーシャンズ11」も観ていないという理由で後者に決定。とっても小さなスクリーンの映画館で、しかも前から2列目にあたってしまい、失敗した!と思っていたのだが、映画が始まるとまもなくそんなことも忘れてのめりこんで観てしまった。
オペラ座の怪人」はミュージカル版を、ちょうどロンドン滞在期間中に幸運にもSarah BrightmanとMichael Crawfordのオリジナルキャストで観ることができ、たちまち魅了されてしまった。当時中学生だった私は、父にカセットテープを買ってもらい、何度も何度も繰り返し聞き込んで歌詞を聞き取り、全部覚えて姉妹で歌っていた。その後もロンドンに行ったときには必ず観ているし、日本でも我慢できずに劇団四季のを何度か観に行ったこともあった。こんなにミュージカル版を好きなのに、はたして映画を楽しむことができるだろうかと少々不安だった。でも、歌唱力は初演の二人に到底かなうものではなかったけど、映画ならではのシーンなどもあり、十分に楽しめた。
映画の後は横浜の赤レンガまでドライブ。路駐取締りのパトカーに追い立てられ、長居はできなかったけど、ちょっとだけ夜景を楽しむことができた。こんな風に時間を気にせず映画観たりドライブしたりっていうのは子供が生まれるまではしょっちゅうやっていたことだけど、最近はご無沙汰だったな。久しぶりにこういう時間をもたせてくれたダンナの両親と、寂しがらずにいい子でお留守番してくれた息子に感謝!