夏期講習開始

miwa3852013-07-27

先週17日で給食が終わってしまったにも関わらず、しばらく午前授業の日が続き、24日にようやく前期前半が修了し、夏休みに突入した子供達。給食が終わって夏休みに入るまではお隣のIちゃんと義母に甘えさせていただき、お昼をご馳走になったので、お弁当作りを免れていた幸せな私だったけど、今日からアルバートの夏期講習が始まってしまったので、お弁当作りの日々がスタートしてしまった@@もちろんキャラ弁なんかは作りませんけどね!

今日は王子もお仕事なので全員普段通りの6時20分に起床し、アルバートは塾へ、王子は仕事へ、私はOKストアへ。買い物を済ませて帰宅してからはウィリアムの夏休みの宿題を一気にやらせて、だいぶはかどった。平日はなかなか見てあげられないので、今日みたいに遊びに行けない日に済ませちゃおうね。
ウィリアムの夏休みの宿題の一つに、学校で一人ずつ鉢で育てていた植物の観察日記があるのだけどウィリアムのは残念ながら枯れてしまっていた。仕方ないので家で育てているゴーヤを観察していいか担任の先生に聞いてみたらどうぞどうぞとのこと。よかったよかった。というわけで本日観察、収穫、味見を一気にやってしまった。1つだけ食べころを少し過ぎてしまった実があったので、絵を描いて、収穫して、シャキシャキ甘酢を一緒に作った。15cmぐらいの小さい実だったけど、かなり苦かった^^;でも自分で作ったからか、牛乳で流し込んで頑張って食べていた^m^
 
 
 
 
午後、アルバートが塾から帰宅。すぐに塾の宿題や夏休みの宿題に取り掛かって偉い!入れ替わりでウィリアムをスイミングへ連れて行った。見学もしないでNさんとSさんと中学受験について語り合った。Sさんのところはお子さんが受験する意欲があるから答えが出ていていいな。うちはまだまだ判断できない。アルバートが塾を辞めたいと言い出さない限り、迷い続けるのだろうか。。。