浜遊び&コストコ&夜の部

miwa3852007-04-14

お隣のH家にお願いしてコストコに連れて行ってもらった。しばらく前からトイレットペーパーのストックがなくなりかけていたのが気になっていたのだが、昨夜急に思いついてお願いしてみたところ、快諾してくれたのだ。午前中は王子が保育園の保育説明会&保護者会総会に出席しなければいけなかったので、お昼を食べてから14時頃出発。非常に天気がいいので浜遊びをしてから買い物をしようとのKちゃんの提案により、去年母親学級仲間のY家とU家に潮干狩りに連れて行ってもらった海の公園に14時半頃到着。子供達はWちゃんが持ってきてくれたお砂場グッズで一緒に遊ばせてもらった。最初は風が強くて「さ〜む〜い!さ〜む〜い!」を連発していた軟弱者のアルバートだったが、楽しくなってきたのかTシャツを脱いで下着で走り回り、最後の方はなぜか四つんばいになっていた。よくわからないけど、非常に楽しそうだった。ウィリアムはもっぱら砂遊び。海じゃなくても普通に公園の砂場でできるような遊びに没頭。海はどうでもいいのか?でもこちらも楽しそうだったからまぁいいか。肌寒くなってきた16時過ぎに、撤収してコストコへ。端から端までくまなく見て周り、欲しいものを次から次へと馬鹿でかいカートに入れていったらレジで一万円札が3枚飛んでいった…。恐るべし、コストコ。買い物に夢中になっている間、子供たちの面倒を見てくれたのはKさん。同時に3方向に走り出す子供たちの世話はかなり大変だったようだ。それにしてもウィリアムのKさんへの懐きようは半端じゃない。私が抱っこしていてもKさんを見ると手を伸ばしてKさんに抱かれたがる。親より好きなKさん。恐るべし、Kさん。そんなこんなであまり時間がなくなってしまったので、本当は海の幸でも食べたいところだったけど、近所のファミレスで夕食を軽く食べ、20時過ぎに帰路についた。
帰宅後、お風呂、子供の寝かしつけを済ませてから我が家にて大人だけの夜の部開始!H夫妻に、4階のM家のIちゃんも参加してくれて、5人で宴会。今日コストコで買ってきたチキン、シュリンプサラダ、フルーツ、生ハム、チーズ、ワイン、ビール、そしてIちゃん手作りの美味しいサラダとオリーブを囲んで楽しくおしゃべり。途中アルバートが起きて来たので仲間に入れてあげたが、フルーツを少し食べただけで、テンションの低いままソファでまた寝てしまった。楽しい時間はあっという間に過ぎていき、2時頃お開きになった。王子は寝不足とお酒のせいですぐにダウン。まぁ明日もマンションの理事会で朝寝坊できないし、寝かせてやるとするか。片付け、洗濯などを済ませ、録画しておいたドラマを1本見てから私も4時頃就寝。
写真はH家と砂浜にて。突然お願いしたにもかかわらず連れて行ってくれて、おまけにこんな楽しい提案をしてくれたので子供たちも非常に嬉しそうに遊んでいた。思いがけず楽しい休日になった。H家の皆様、ありがと〜!!