ポリオ&またまた集い

miwa3852007-04-16

ウィリアムの2回目のポリオの予防接種のため午後は仕事をお休みして保健所へ。雨が降っていたので車で行きたかったけど、駐車場がいっぱいで止められなかったら困るので、家で仕事をしている王子に頼んで一緒に乗って行ってもらい、駐車場で待っていてもらった。ウィリアムと2人だけで受付に行くと、なんと番号札400番。そして廊下にあふれかえる人、人、人。遅めに行けば少しは空いているかと思ったけど甘かった。お昼寝の途中で起こされ、しかもおしゃぶりを忘れてしまったので機嫌の悪いアルバートをずっと抱っこしていたので辛かった…。でもお医者さんの診察では上手にあ〜んできたし、ポリオも嫌がらずに飲んでくれたので最後はスムーズだった。これでしばらく予防接種は受けなくていい。ホッ。
15時半頃帰宅後、まだ仕事の残っている王子を家に残して子供たちと一緒に三日月長屋の3階のM家にお邪魔した。今日も5家族集まって大賑わい。アルバートはおやつそっちのけで遊んでるし、5人のママ達のひざの上を渡り歩く(?)甘え上手なウィリアム。子供達がそれぞれ楽しそうなのでのんびりお茶できる私。だんだん手がかからなくなってきて幸せ〜♪
写真は一昨日のコストコにて。カートの上で仲良くガムのケースを持つ兄弟。でも子供達はまだガムは解禁されていない…。