桜三昧

miwa3852007-04-01

午前中は王子が保育園の役員会の引継ぎのため出かけたので、残された我々は惰眠をむさぼった。昼ごはんを食べていると王子帰宅。クリーニング屋に寄ってスキーウェアなど大量の冬物をクリーニングに出した(2万円以上もした!!)後、近所の公園から始まり、たくさんのお花見スポットを通って私の実家へ向かった。途中母校に立ち寄り、車から降りてしばし散策。今日は暖かくてお花見日和、たくさんの友人と遭遇した。アルバートもウィリアムも、解き放たれたように広いキャンパスを駆け回っていた。特にアルバートは汗だくになって特に目的もなくあっちへダッシュ、こっちへダッシュ。子供って不思議。あてもなく走れるなんて。エネルギーの塊なのね。
17時過ぎに実家に到着すると、母手作りの桜餅(のようなもの)が待ち受けていた。甘さ控えめでとてもおいしい!何個もおかわりしてしまった。そして今日はエイミーがバリ木彫り修行から持ち帰った作品を持参していた。今回の目玉はなんと「はなこ」!そう、アルバートのサンタさんからのプレゼントのうさぎです。はなこの愛らしさに心を奪われたエイミーは、事前にたくさん写真を撮って持って行き、木で再現してくれたのだ。とてもよく出来ていて、改めてエイミーの才能に惚れ惚れ。父と、母方の祖父のartisticな面がエイミーに受け継がれたのね〜。姉として鼻が高い!(って自分にその才能がないのを嘆くべき??(笑))後からメグ一家も加わって今日は勢ぞろい。13名で楽しく賑やかに食事した後、私達はお風呂まで入らせてもらった。従姉兄弟達が遊びに来ていると楽しくて中断してお風呂に入るのを嫌がるジョーの次女のMちゃんも、アルバートとウィリアムと一緒に入れるので私と入るのは嫌がらない♪いつも息子達は手荒に洗っているけれども、Mちゃんを洗うときは顔に水がかからないように、強くこすり過ぎないように、最新の注意を払っている。私のせいでお風呂嫌いになったら困るものね!21時過ぎに実家を後にし、またまた花見スポットを通って夜桜を見ながら家に帰った。男共は全員寝ていたけど…。夜桜もとても綺麗だったな〜。
写真は母校にて、滑走路の桜をバックに手乗りウィリアム。この後アルバートも久しぶりにせがんでやってもらっていたけど、オムツしていないと痛いらしい…。