69歳

今日は義父の誕生日。昨日義母にリマインドしてもらい、朝アルバートに「おめでとう」の電話をさせておいたけど、今日のイベントが思ったよりも早く終わったので、夜は王子の実家へ、義父の誕生日祝いに伺うことにした。義母が土曜日も働いているので19時をめざして家を出ることにした。それまでまだまだ時間がある。車の中で爆睡していた子供達&王子は寝たりなくて帰宅後も3人で昼寝。その間私は荷物を片付けたり、洗濯物をたたんだりしていたのだが、そうだ、誕生日祝いといえばケーキ。でも突然思い立ったので材料がない。冷蔵庫に生クリームがあったので、ネットで「レシピ 生クリーム お菓子 簡単」で検索したらヒットしたのが「ティラミス」。ちょうどクリームチーズもあるし。スポンジ部分となるビスケットだけなかったので仕方なく目の前のコンビニで買ってきた。「簡単」というだけあって、ボールひとつでできて本当に簡単だった。バレンタインに王子にあげたティラミスに比べたら随分と手抜きなので、舌の肥えた義父がはたして美味しいと思ってくれるかドキドキだけど、何もないよりはいいだろう。17時半に王子達を起こして支度して、途中で買い物をしてから実家へ。孫の顔を見てとても嬉しそうな義父。やっぱり孫を連れて行くのが一番のプレゼントよね〜。義父手作りのとんかつや義母の美味しい手料理を堪能した後でティラミス登場。義父にも義母にも美味しいと言って貰えてホッ(まぁまずいとは言えないだろうが)。突然おしかけてしまったけど、喜んでもらえたようでよかった。帰りは桜の綺麗な玉堤通りを通って帰った。夜桜が綺麗だったな〜♪

写真はいちご狩りでのウィリアム。甘いいちごに(文字通り)目がなくなっちゃったウィリアム。