ビール工場とピクニック

miwa3852007-04-21

三日月長屋の3階のM家とサントリーのビール工場見学に行ってきた。10時過ぎに駐車場を出発し、ちょっと道が混んでいたけど11時20分頃無事到着、受付をしてから11時30分から約1時間ほどの見学&試飲ツアーを体験した。もともとお酒の飲めない私だけど、中でもビールはただ苦いだけでおいしいと思ったことは一度もない。そんなビールの作り方なんて、はっきり言ってどうでもいいと思っていたけど、結構興味深かった。最後の試飲では、プレミアムモルツなどを王子は3杯、Kさんは控えめに2杯飲み干し、「私はドライバーです」というシールを体に貼られた私とMちゃんと、未成年のお子様4人にはなっちゃんのアップル味をはじめ、3種類のソフトドリンクが飲み放題だった。おつまみやおやつもついてきて、これで無料なんてすばらしい。ぜひまた来たいものだ。
12時半に工場を後にし、そこから30分ほどの母校の大学へ場所を移してみんなでピクニック。風が強い日だったけど、敷物を敷いて食べ始めると、暖かくて風も弱まった。たらふく食べた後は子供達とボール遊びやおにごっご。途中で友人T.Yくんも加わって、男性陣はさらにビールを9本空にしていた。天気はいいし、ご飯はおいしいし、子供達の笑顔は最高だし、緑に囲まれて幸せなひとときだった♪
17時過ぎに撤収し、帰宅した後は、それぞれお風呂を済ませてからまたM家に集合、みんなで夕飯をいただいた。Mちゃんお手製のうどんがたまらなくおいしかった〜♪途中でMちゃんが子供達用に布団を敷いてくれたので、アルバートは大好きなYくんと一緒にゴロン。朝起きたときは自分家に戻っていることになるとは知らず、すっかりお泊り気分♪が、興奮したウィリアムはなかなか寝ないので途中退場となり、私が自宅に連れ帰り、寝かしつけた。M家に舞い戻ってからはしばらく大人だけでおしゃべり。1時頃解散となった。
写真は母校にてピクニック中。王子が工場見学中にデジカメの液晶画面を割ってしまった!その後は一日ファインダーを覗かないと写真が撮れない状態に。しかも液晶画面がないと撮った写真が見られないだけでなく、撮影モードの確認もできない。デジカメの意味な〜し!撮った写真をパソコンに写してみてみると、わけのわからない写真もちらほら混ざっていた…(笑)