進級&入園お祝い会

miwa3852007-04-20

アルバートを妊娠中に保健所の母親学級で知り合ったママ友達とそのお子様5家族でKid's Parlourに行ってきた。2002年12月〜2003年2月にかけて生まれた子供たちが4歳になり、それぞれ既に幼稚園や保育園に通っている子達は進級し、2年保育を選択した子達も幼稚園に入園したので、みんなで集まってお祝いしよう!と前々からA.Yちゃんが企画してくれていたのだ。本当はあと2親子集まるはずだったけど、残念ながら都合がつかなくなってしまった。仕事は15時半に早退させてもらい、子供たちを保育園に迎えに行ってから私も参加させてもらった。Kid's Parlourとは、子供連れの客限定の親子カフェで、フロアの真ん中にボールプールや滑り台などが設置されたキッズプレイスペースがあり、子供を遊ばせながら食事できるのだ。平日の日中などは結構混むらしいが、金曜の夜の今日は我々のほかに2グループのみ。アルバートはお友達と汗だくになって遊び、ウィリアムはママ達がおしゃべりする横で一人遊びしていてくれて、18時半から21時までの約2時間半、楽しく過ごすことができた。何が一番よかったかというと、人目を気にせずにすんだこと。ファミレスでも5人も子供が集まるととても騒がしいので周りのお客さんに迷惑をかけてしまうが、ここはどんなに騒いでも大丈夫。4歳ともなるとずっと見ていなくても平気なのでママ達はゆっくり食事し、おしゃべりに花を咲かせることができた。
写真はKid's Parlourにて。食事も子供達だけで隣のテーブルで食べてくれたのでとても楽チンだった。こんなステキな環境で2時間半もおしゃべりしたけど、まだまだしゃべり足りない!今回参加できなかった人もいるのでぜひまたやらねば!