ウィリアム負傷

miwa3852008-02-14

は〜昨日はなんだか夢のような一日だったわ♪また行きたいな〜。今度はもっとあたたかいときに(笑)。でもアルバートは「アルバート、次の誕生日はシーに行きたくなっちゃった」なんて言っている。シーはランドよりさらに寒いのではないか??今度は9月のウィリアムの誕生日に行こうよ。5歳の(ってそんな先かよ!)そんな感じで浮かれていたら、今朝保育園に送って行ったとき、ウィリアムを前向きに抱っこして階段を上っていたら足を踏み外してしまい、ウィリアムの顔面を階段の角に強打させてしまった><唇と口の中を切り、血もいっぱい出てしまった。大泣きするウィリアム。おろおろしつつひたすらあやしたり謝ったり、朝当番の先生と様子を見ていたら、まもなく血が止まった。病院で見てもらったほうがいいかどうか相談したところ、看護士の先生が遅出なので、その方の判断を仰いでくれることになったので、後ろ髪をひかれつつ、昨日も休んでしまったのでとりあえず出勤させてもらった。
午前11時過ぎに、そろそろ保育園に連絡しようかと思っていたところに看護士の先生から電話が入った。やはり歯医者さんで診てもらった方がいいということだったので、すぐに帰ると申し出たけど、それでも迎えに行けるまでは1時間ちょっとかかってしまうので、歯医者に相談してすぐに受診した方がいいということだったら保育園の方で連れて行きますと行って下さった。結果、やはりすぐに来るようにとのことだったので後のことは保育園にお願いした。なんてありがたいのだろう。昼休みが終わった頃、看護士さんから報告の電話をいただいた。レントゲンを取ってもらった結果、歯は折れてはいないけど左前歯がグラグラしていて、全部で4本ぐらいダメージを受けているかもしれないとのこと。神経がやられていたら歯や歯茎が変色してきたりすることもあるという。朝は唇と口の中を切っただけだと思っていたけど歯にも影響があったのか。どれほど強くぶつけてしまったのかと思うと涙が出てきた。私の不注意でウィリアムをこんな目にあわせてしまい、なんてかわいそうなことをしてしまったのか。心が張り裂けそうだ…。
結局今日は保育園で通常通り預かってくれたので、いつもの時間に迎えに行くと、顔だけ見るとどこも変わっていないし、本人も「もういたくない」と言ってくれた。看護士の先生が歯医者の場所や今日の結果を今一度教えてくれた。料金も立て替えてくださり、明日の予約も取ってくれた。保育園から歯医者さんまではウィリアムをおんぶして歩いて連れて行ってくれたそうで、帰りは先生におんぶされたまま寝てしまったそうだ。そこまでしていただいた保育園と先生には感謝してもしきれない。なんてありがたいのか。この保育園に通えて幸せだ。その後ウィリアムは夜の歯磨きのときだけちょっと痛がってかわいそうだった。でも処方された薬が飲めるのが嬉しそう。明日私も歯医者さんから直接状況を説明してもらうことになっている。大人になってまで影響するだろうか…。