予定変更

miwa3852008-02-02

今日はママ友のAちゃん&Mちゃんご家族と一緒に新年会の予定だったけど、Mちゃん宅には小さな赤ちゃんがいるので、病み上がりの我が家は残念ながら参加を見合わせることにした。クリスマスパーティーも同じような理由でドタキャンしてしまったので、またしてもこのようなことになってしまい大変申し訳ない。そして残念だ…次の機会こそは…
というわけで一日暇になってしまったけど、あちこちで所用を済ませることができた。まずは神田のスキーショップで王子のスキーブーツを新調。いったん帰宅してお昼を済ませてからOKストアで食材の買出し。お次は近所のデパートで王子のネクタイ&ワイシャツ(これは私からの王子へのクリスマスプレゼント。やっと欲しいものがみつかったらしい)と、私のパーティー用のボレロを購入。そして最後は港北の家具屋さんへカーテンを買いに行った。実は今の家に引っ越して既に7年経っているのに、リビング以外のカーテンは結婚当初住んでいた賃貸マンションに入居するときに買った既成のものを使いまわしていて、まったく窓のサイズにあっていなかった。きちんと採寸してオーダーメイドした方が、少しは窓の結露を防げるのではないかということで8年目にしてやっとちゃんと作ることにしたのだ。寝室用なので遮光1級となるとあまり種類もなかったので、ちゃちゃっと選んで終了。出来上がるのは1週間後。楽しみ〜♪
その後は近くの車のディーラーを訪れていた長屋のH家と合流して一緒に帰宅。H家は今日は電車とバスで出かけていたのでちょうどタイミングもあったのでお乗せすることになったのだ。もちろんアルバートとウィリアムは大喜び。家までの道のりは1時間もなかったけど、楽しくおしゃべりして帰ることができた。
写真は本日夕飯に食べた王子特製野菜スープ。私が病に臥せっている間にお料理に目覚めたようで、時間をみつけてはスープや椎茸炒めを作ってくれた。薄味でなかなか美味しい。