お誕生祝いと慰労会

miwa3852008-02-21

王子が代休の日なので子供達のことはお願いして、仕事の後、職場の仲間と食事した。大親友のHちゃんのBD祝いと、新人さん2名を誘っての慰労会。場所は去年王子のBD祝いもやらせていただいた、同じ保育園で王子のフットサル仲間のOさんがシェフをしていらっしゃる青山のレストラン。女子4人で薬膳フレンチコースを頼んでおいたところ、個室に通していただき、サービスでシャンパンを出していただいたり、コースのデザート以外にHちゃんのBDデザートを出してくださったり、サービス満載で大感激!!Oさんも3回ぐらい厨房から出てきてくださった。お忙しいだろうにすみません。本日お誘いしたのはHちゃんと私のそれぞれのボスの第2秘書の方達。いつも助けていただいているので(特に私は先月インフルエンザ&肺炎のダブル攻撃で随分休んでしまったし…)感謝の気持ちを込めてお招きしたけど、年齢は10歳以上離れている。でも二人ともかわいくて気さくで色々な話題で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができた♪
本日の薬膳コースの内容なり

  • 血行促進効果のタラバ蟹と腎に良い黒豆ババロアの消化力アップマイクロトマト添え
  • 胃腸を温めて消化を促す東京シャモのスープ、寒気を散らし解毒作用もある燕と気のめぐりを活発にする赤ピーマン入り
  • 食欲増進、小海老のクネルと腎に良い木くらげのクリーミーなカレー風味海老ソース
  • 胃腸弱体補強、スズキのポワレ消化を助けるクレソン入り白ワインソース
  • 体を温める白糠産の子羊のシチューと腎臓に活力を与えるニラ入りカイエット
  • 気を補うローズマリー、にんにく入りオリーブパン
  • 腎の働きを良くするくるみのガトーと肺に潤いを与える黒砂糖で作ったクルミのアイスクリーム
  • コーヒー、紅茶又はハーブティー
  • パンとバター

ひとつひとつの量はそれほど多くないので品数は多いけど女性にはぴったり。これにさらにスフレをプラスしていただいちゃったので、終わった頃には満腹♪おいしかった〜^^
21時半頃レストランを後にし、タクシーで移動して外苑前の藤村俊二のお店「O'hyoi's」にて2次会。仲のいい弁護士や同僚も加わって8名で終電まで飲み、語り。本当に久しぶりに終電で帰った。木曜日だったからそれほど混んでいなくてホッ。お風呂に入り、洗濯をして2時半頃就寝。明日も仕事だけどそれを乗り切ればお休み!がんばるぞ〜。
写真はHちゃんに出していただいたバースデー・デザート。私達もスフレをひとつずついただいた。めちゃくちゃおいしかった〜。今スフレが流行っているんだってね。知らなかった…。