懇談会

miwa3852008-02-16

今日は年に2回ある保育園の懇談会の日。王子が仕事なので子供達も連れて行き、子供達は保育をお願いして単身参加。8:45〜10:15があひる組、10:30〜12:10がぞう組。1年間を通しての成長ぶりを先生に教えてもらったり、他の保護者の話を聞いたり、進級に向けての説明を聞いたり。この保育園は市の食育のモデル園のひとつになっていて、今年は特に食育に力を入れてくれていた。その成果が各家庭でも見られていて、子供たちってすごいな〜と感心した。残念ながら、我が家では野菜も栽培していないし、子供に積極的に料理のお手伝いもさせていないので、これといって発表することもなかったけど…。あひる組の懇談会では、第2子の親が多かったので、兄弟喧嘩についての話が聞けておもしろかった。どこの家も、下の子が上の子に容赦なく手を出して上の子が我慢して泣くというパターンで、そしてどの親も「やり返していいのよ」と上の子に言っているらしい。やはり下の子の方が強いのね〜。そんな感じで毎度のことながら非常に有意義な時間を過ごすことができた。終わった後で、あれも聞けばよかった、これも聞きたかったと思い出され、ちょっと残念。またの機会に先生に質問してみよう。
懇談会の間、ウィリアムは給食をいただいたようだけど、アルバートがまだだったので、近くのファミレスでランチをした。王子抜きで3人だけで外食なんて初めてかも。二人ともいい子でいてくれたので助かった。その後はスーパーで買出しをしてから帰宅。午後は家でまったり。朝も早かったのでお昼寝させたかったけど、ウィリアムが1時間だけ寝て、アルバートはとうとう寝てくれなかった。その分夜は早く寝てくれるでしょう。
夕飯の支度をし始めたら、突然アルバートが「お手伝いする!」と申し出てくれた。今日の懇談会の内容を話したわけでもないのに急にどうしたのだろう??手伝ってくれるのはいいけど、ここで問題が。アルバートがやることは当然ウィリアムもやりたがる…。結局きゅうりとニンジンをスライサーでスライスする作業を私も手を添えながらやらせてあげると二人とも満足した。ホッ。