アルバート、5歳になる

miwa3852008-02-13

今日はアルバートの5歳の誕生日。王子の2月のシフトがわかったとき、13日が代休になっていたので私も有休を取ることにし、いつからかアルバートが行きたいと言い始めたディズニーランドに連れて行く計画を立てた。誕生日のお祝いとして家族でお出かけするのは初めてだ。アルバートの喜ぶ顔が見たくて「お誕生日の日はお休みをとって家族でお出かけしようね」とだけ伝えておき、どこへ行くかはサプライズにしておいた。
実はアルバートが1歳の頃、義父にもらったただ券で、義妹のAちゃんと一緒に連れて行ったことはあるのだけど、当然そのときの記憶は彼にはない。お友達からその存在を知ったようで行ってみたいと度々行っていた。最近はすっかりウルトラマンにはまっているけど、アルバートが行きたいと言い出してから私もいつか連れて行ってあげたいとずっと思っていた。とはいえ、私自身ディズニーランドには数えられるぐらいしか行ったことないし、随分久しぶりなのでどれだけ変わっているのだろう。ちょっと面倒だな〜と思いながら通の人の情報を得ようと、仕事中のあいた時間にネットで検索。子連れに人気のアトラクションを絞り、公式HPからマップや詳細や「旅のしおり」を作成し、王子と当日の流れを打ち合わせておいた。さらに王子も行きと帰りの渋滞回避ルートや最短ルートを調べ、乗る予定のアトラクションに関する情報を集め、前日には職場近くのディズニーストアでパスポートを入手してくれた。これで準備万端。面倒だと思っていたはずが一気に意欲満々。前日の夜は、遠足前の子供みたいに私がウキウキワクワク。どこに行くかわからないアルバートよりも明らかに私の方がテンション高め(笑)。
というわけで本日はいつもの平日の起床時間通り6時に起きて家を7時15分に出発。お昼をポリネシアンテラスで食べる予定なので、予約を取るには開園40分前に並んでいないとだめらしい。渋滞を予想して、9時20分の到着を目指したのに、あっけなく8時45分に着いてしまった。車も立体駐車場のMickeyのところに止めることができ、ウィリアムをベビーカーに乗せ、ブランケットを2枚積んで、あったかい格好をしてからいざ出陣!この時点でまだディズニーランドにいることに気付かないアルバート。「買い物に来たんでしょ?」と、コストコにいると思っているようだ(笑)。歩いているうちに壁に描かれたキャラクターが目に入り、にやにやと嬉しそうにしている。やっとわかったようだ。
ゲート前に行ってみると既に20人ぐらいずつの列が何本もできている。そのうちのひとつに加わり、待つこと約1時間。今日は気温が低く風も強い極寒の日。帽子をかぶったり、手袋をしたり、カイロを背中に貼ったり、あらゆる対策を取りつつも、寒くて死にそ〜〜。でも周りには素足のギャルもちらほら。鳥肌立ってるぞ…。なんとか凍死せずに乗り切り、10時に入場!あらかじめ打ち合わせたとおり、パスポートをすべて王子に預けて、レストランの予約を取るべく王子にポリネシアンテラスに走ってもらう間、我々も多少小走りにトゥーンタウンへ。せっかくだからミッキーと写真を撮りたいのでミッキーの家へ。朝一で行けばさほど待たずに入れるらしい。しかし、開園と同時に走る人々がいると聞いていたけど本当にみんな走ってる!思わず写真を撮ってしまった。すぐにトゥーンタウンに到着し、ミッキーの家の前に立っているキャストの案内を聞くと、ここは連れが全員揃わないと並べないと言っている。ガーン!!!走った意味、まったくなし。しかも昼の予約を取った後は王子にプーさんのハニーハントファストパスを取ってもらう予定だけど、ポリネシアンテラスの予約にはパスポートは必要ないらしい。どうせ王子が来るまでミッキーの家に並べないなら、私の方でファストパスを取ってしまえばよかった…。朝一の行動でその日の運命が決まると誰かが書いていたのに、我が家はしょっぱなからいきなり失敗してしまった。一気にテンション降下。寒いし…。でも気を取り直してキャストに「今日お誕生日なんです♪」とにこやかに話しかけ、「アルバートくん5才おめでとう」シールをゲット。ところがしばらくしてシールが強風で飛ばされてしまった。もう1枚もらったけどそれも失くし、3枚目は貼るのを諦め私のヘアピンでアルバート上着の襟元に固定。王子が来るまでそばの遊具で遊んで待った。そうこうしているうちにミッキーの家の列が伸びてきてあせるあせる。やっと王子が到着したけど、急かす私に怒る王子。険悪な状態のところにドナルド登場。誕生日をアピールして写真を撮ってもらえと指令を出すが、こういうところでは普段のように図々しく慣れないのか次々と先を越され中々撮らせてもらえない。早くミッキーにも並びたいのにぃ〜。ようやく写真を撮ってもらってミッキーに並んだが、入れたときにはもう11時10分。レストランの予約は11時30分なのに、はたして間に合うのか??以下、長くなるので箇条書きでお送りします。

  • ミッキーの家とミート・ミッキー(11:10〜)
    • アルバート、ミッキーと初対面!!いっぱいKiss&Hugしてもらって大満足。ミッキーったらサービス精神旺盛だな〜。グループの中で先頭だったので、これがはたして全員にたいしてそうなのか、お誕生日だから多少サービスしてくれたのかわからない。険悪状態だった王子と私はこれを機に気持ちの切り替えができた。終わったのは11時25分。走れ〜〜!!!
  • ポリネシアンテラス・レストラン(11:30〜) 
    • 長時間並ばずに確実に昼食にありつけ、ショーも見れるしリロ、スティッチ、ミッキー、ミニー、チップ、デールの全キャラクターが各テーブルを回って挨拶してくれて写真が撮れる(アルバートは大喜びだけどウィリアムは毎回「こわいこわい」と半べそ)。少々高いけど価値あり!最後はアルバートもステージに上がって積極的にフラを踊っていた。すぐそばでミッキーが踊りを教えてくれていて感動!!
  • プーさんのハニーハント(13:10〜)
    • 乗る前にバズのファストパスをゲット。アルバート、ぐるぐる回るところでちょっとびびっていた(笑)。私も初めて乗ったけど、並んでいるところも絵本の中に入り込んでかわいらしいし、楽しかった。でもちょっとストーリーが子供にはわかりにくいかも。
  • ピーターパン空の旅(13:35〜)
    • 40分並んで乗った。並んでいる間にパレード通過。子供達は目を見開いて見入っていた。実際乗り物に乗っている間は無言のアルバート。怖いのかと思ったらそうでもなく後でまた乗りたい!と気に入った様子。
  • ジャングルクルーズ(14:20〜)
    • パレード通過のため横断できず、しばらくパレード鑑賞。アルバートはパレードを観ているのも楽しいらしく、あれは何?これは何?と質問を浴びせられた。ウィリアムもカエルを見つけて嬉しそうだった。ジャングルクルーズは10分待ち。すぐに乗れてガイドの人もまぁまぁおもしろく、アルバートは大好きな動物をたくさん見ることができたけど、怖い気持ちの方が強かったみたいで笑顔はなし。
  • カリブの海賊(14:50〜)
    • 15分待ち。私が好きなのでつい乗ってしまったけど、やっぱりアルバートには早かったようで「楽しかった?」と聞くと「こわかった…」とのこと。ごめんごめん、もう乗せないね。前に乗ったのはもう10年以上前だろうか。ジャック・スパロウがめちゃくちゃそっくりでびびった。
  • クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(15:30〜)
    • お腹が空いたのでおやつにした。Unhappy BirthdayのプレートをHappy Birthdayに変えてもらってアルバート用に誕生日ケーキ、ウィリアムにはいちご。歩き疲れたのでのんびり休憩できた。
  • グーフィーのはずむ家(16:10〜)
    • トゥーンタウンに戻るとグーフィーに遭遇。誕生日をアピールして写真を撮ってもらう。そのまま彼の家へ。ウィリアムは身長制限で入れないのでアルバートと私だけで入室。どこにでもあるトランポリンだけど、アルバートはたいそう楽しそうだった。
  • ガジェットのゴーコースター(16:25〜)
    • 今度は年齢制限で入れないウィリアム。王子とアルバートが乗る間、ウィリアムと私はチップ&デールの家を訪問。ゴーコースターは朝王子の合流を待っている間に見て乗りたい!と言っていたので乗ることができてよかったよかった。
  • チップとデールのツリーハウス(16:28〜)
    • ウィリアムが行ったのを聞いて自分も行きたいとアルバート
  • ミニーの家(16:30〜)
    • キッチンのオーブンの中や食洗機に釘付け。
  • ドナルドのボート(16:40〜)
    • どうしてもデイジーの家に行きたいと言うので。
  • バズ・ライトイヤーアストロブラスター(17:05〜)
    • ファストパス利用。初めて乗ったので何をしたらいいのかわからず、わかってからはアルバートに説明してとにかく打ちまくり、終わってみればアルバートはLevel2、私はLevel4。ウィリアムもLevel2だったらしい。どうやってあたったのか?
  • 空飛ぶダンボ(17:20〜)
    • さぁもう日が暮れて寒いし、暗いし、おみやげ買って帰ろう!と思っていたらアルバートがどうしても乗りたいと言う。あまり待ち時間が長くなければね、との約束で行ってみると20分待ち。この寒さの中で冗談でしょ。でも一番寒がっていた王子がまぁいいんじゃないというので並んだ。まぁアルバートはかなり楽しそうに乗っていたのでよしとしよう。
  • トイ・ステーション(18:05〜)
    • 誕生日プレゼントを買ってあげる約束をしていたのだけど、何度確認してもバズのアストロブラスターズが欲しいという。もっとほかにないものかと思ったけど、絶対これ!と言うので買ってあげた。ちょうどいいことに、ウィリアムはベビーカーの中で寝てしまった。
  • ディズニー&カンパニー(18:20〜)
    • お菓子以外のおみやげ購入。王子と眠るウィリアムを残してアルバートの手を引いて入ったけど、激混み。アルバートがもみくちゃになっていたので途中で王子に預け単身で再挑戦。
  • ワールドバザール・コンフェクショナリー(18:45〜)
    • 食べ物系のおみやげを購入。めちゃくちゃ悩みまくりかなり時間を使ってしまった。王子と子供達は店内の入り口付近で待っていてくれた。途中でお腹が空いたとアルバートが言うので、帰宅途中で食べるのをやめ、王子が園内で食べられるところを探してくれた。20分待ちで入れるレストランに並んでくれ、おみやげの会計が終わったあとも、寒いから入れるまではここで待機との指令が出る。ありがたい。
  • イーストサイド・カフェ(19:30〜)
    • パスタコースを注文。アルバートの子供メニューはデザートをBirthday仕様にしてもらったところ、プリンにキャンドルとHappy Birthdayのプレートが乗ってきた。その間も眠り続けるウィリアム。結局食べ終わるまで起きなかったので夕食抜きとなってしまった。さむ〜い中駐車場へ戻るときにようやく目覚めた。機嫌は抜群。

そんなわけで結局ほぼ12時間をTDLで過ごした我が家。帰りはなんと30分で帰れた。なんだ近いじゃん、TDL(笑)。乗りたい乗り物にはすべて乗れたし、ほぼ計画通りに行ったし、大満足!ひゃ〜楽しかった〜〜♪
写真はミート・ミッキーでキャストの人にミッキーと撮ってもらったもの。このときまだウィリアムはキャラクターを怖がっていないのにな。私も2歳のときにアメリカでディズニーワールドに連れて行ってもらったときはドナルドの着ぐるみから逃げまくっていたなぁ。