アルバート、8歳になる

miwa3852011-02-13

今日はアルバートの8歳の誕生日。この時期は寒いよ〜と脅しても絶対行きたいというのでディズニーランドに行って来た。4月から値上がりするらしいから当分行けないから存分に楽しみなさい、ということで^^;3連休だけど、最終日はそれほど混まないと期待していたのに、初日と中日が悪天候のため、今日に流れてきた人が多いかも?!やだ〜><
というわけで本日はいつもの平日の起床時間よりちょっと早く5:50に起きて家を6時35分に出発。渋滞を避けて横浜方面に遠回りしたけど、45分ぐらいで到着。立体駐車場に止めることができ、子供達を朝食と一緒に車に残し、王子と二人で7時半には入場ゲート前に既にできていた列に並ぶことができた。敷物も持っていったけど、チケット売り場の屋根の下に延びている列に並んだので、そこはみんな立っていたので私達も立って待つことに。でも途中でアルバートからトイレに行きたいと電話がかかってきたので、王子を残して車に戻ったけど、鍵を王子が持っていたのを忘れてまたゲートに引き返したり、あっちゃこっちゃ行ってたらあっという間に1時間経過。それに子供達にはスキーウェアとスキー用のソックスとスノーブーツを履かせ、帽子も手袋もさせて防寒対策もちゃんとしたので、寒いとは感じなかった。風がなかったから日中はあたたかくてコートを脱いだくらい。
 
さて、8時半にいよいよ入場!あらかじめ打ち合わせたとおり、パスポートを王子に預けてモンスターズ・インクのFPを取りに走ってもらう間、私と子供達はイーストサイド・カフェのプライオリティーシーティングをゲット。昼時には空いているアトラクションに行きたかったので早めの11時に申し込んだ。プライオリティーシーティングの予約のためにみんな走るのかと思っていたけど、ショーのあるレストランと違ってだれも並んでなくて、こんなに急いで取る必要もなかったみたい。でもこれでゆっくりお昼が食べられるなら一安心だね。私はアトラクションに並びながら軽食を食べてもよかったんだけど、王子はちゃんと座って食べたいというし、長い一日になるだろうから、そういう休憩も必要かも。
その後は小走りでバズに移動して並び、無事モンスターズ・インクのFPをゲットした王子と合流。早く誕生日シールをもらいたいけど、列がどんどん進んで乗る順番が来てしまったのであきらめて後でもらうことに。以下、恒例(?)の箇条書きで。

  • バズ・ライトイヤーアストロブラスター(8:50〜)
    • 光線銃で的を打ちながら進むアルバートが一番好きなアトラクション。楽しいよね〜。私も好き♪絶対入りたかったから朝一に行った。王子&アルバート、私&ウィリアムに分かれて乗車。なかなか当たらず、ウィリアムはLevel 2、あとはみんなLevel 3。気合入っていた割りに不完全燃焼(笑)
  • キャプテンEO(9:00〜) 
    • 10分待ちで入れた。40分かかるアトラクションだと知って、なんだか時間がもったいない(その間に他の人気アトラクションが混むだろうから)と思ったけど、観ごたえあったし、怖いと勘違いして観たくないと言っていたウィリアムが『マイケルジャクソンってすごいね!何もしてないのにみんな仲間にしていた!』と喜んでいた(笑)終わるや否や2つ目のFPをゲットしに私だけクリッターカントリーへ。早く着きすぎてしばらく時間をつぶし、無事スプラッシュマウンテンのFPゲット。その間王子と子供達はトイレタイムとバースデーシールとキャラメル味のポップコーンをゲット。モンスターズ・インクで落ち合うことに。

 
 

  • ワールドバザール・コンフェクショナリー(10:15〜)
    • 王子が朝一でゲットしたFPを使ってモンスターズ・インクに入ろうとしたら、安全システム作動だかなんだかで休止してしまった。FPに記載された時間外でも乗れることになったので、再開したら乗ることに。昼食まであまり時間がないので、この時間におみやげを買ってしまおう。ガラガラの店内でゆっくり選べるはずが、なぜか急にお腹が痛くなってきた><急いで選んで、王子が会計を済ませて車に荷物を置きにいってくれている間、トイレにこもるはめに@@20分ぐらいで落ち着いたけど、その後しばらくジーンズのホックをとめられなかった(圧迫されると痛くて><)
  • イーストサイド・カフェ(11:00〜)
    • 混むと思って予約したけど、この時間はまだガラガラだった。でも出る頃には予約してない人の列ができ始めていたからまぁよかったか。さっきまでお腹が痛かったのであまり食べられないかと思い、少し量を減らしてデザートもなしにした。食後のコーヒーを飲み終わる頃、私だけ先に出てトゥモローランドへ。スペース・マウンテンで3つ目のFPをゲット。

 

  • ミッキーのフィルハーマジック(13:00〜)
    • 最新アトラクション、3Dのショー。FP発券してないので並ぶしかないと思っていたら、さっき通ったときは120分待ちだったのに、昼時のせいか70分待ちになっていたので80分待ちのビッグサンダーマウンテンよりはこっちの方がいいだろう。私だけ並び、昼食を終えた王子と子供達が後から合流。列はどんどん進み、40分ぐらいで入れた。並んでいるとき、9月のハロウィンのときにシーで買ったDuffyのポップコーンバケツがとってもかわいいと、後ろの母娘に褒められた(笑)フィルハーマジックは、ドナルドが美女と野獣、シンバ、アリエル、アラジン等の世界を旅する感じ。映像が綺麗で飛び出す感じがおもしろくて、香りや水の効果で体感力もアップ。エンディングもおもしろくて、王子ですらこれはおもしろい!と大絶賛。子供達はもちろん大喜び。混んでなければまた観たい。

 

  • スプラッシュ・マウンテン(FP)(14:25〜)
    • ビッグサンダー・マウンテンは13時半〜14時半に空くと誰かのブログで読んだので、60分待ちの表示のところ13:15頃から並んでみたところ、30分ぐらいして安全装置作動で止まってしまった^^;モンスターズ・インクに続き2つ目><今日のみ有効で、フィルハーマジックを除くすべてのアトラクションのうちどれか1つに優先的に乗れるチケットをもらって退場。退場するまでの時間が長くてイラッとしたーー;並んだ時間ももったいない><仕方ないのでFPを使ってスプラッシュ・マウンテンに乗った。一番前でびしょぬれ^^;オオカミが出てくるところが怖かったとウィリアム(笑)でも楽しかったね!

 
ビフォア アフター 

  • スペース・マウンテン(FP)(15:15〜)
    • 4つ目のFPを取れる時間になり、まだバズのFPが残っているようだったので私だけバズにダッシュ。でもパレードに阻まれ中々進めない><着いた頃にはFP発券終了していた。何時頃なくなったか聞いたら14時半頃だって。おしい!FPがまだ残っているのはホーンテッド・マンション、スペース・マウンテン、キャプテンEOぐらいか。でもホーンテッド・マンションアルバートは乗りたくないと言うし、キャプテンEOは時間かかるしってことで、とりあえずスペース・マウンテンのFPをゲット。そしたら発券機の上の時間表示が日差しで光ってよく見えなくてわからなかったけど、夕飯を予約している時間にどんぴしゃだった。使えないじゃん。なんともったいない…。気を取り直して王子達が到着するまでミッキーの形のシナモン・チュロスを購入。そして王子達が到着したのでFPを利用してスペース・マウンテンに乗車。昔は大好きで閉園間際に連続5回とか乗った記憶があるけど、久しぶりに乗ったら怖いのなんのって^^;隣でウィリアムはあまりの怖さで絶句。まだ終わらないの??!!と私も思った頃に『こわいよぉ』と泣き出した。そうだよね、お母さんもだよ。王子も体が強制的に不自然な動きをさせられて酔ってしまい、楽しんだのはアルバートだけだった^^;絶叫系苦手だったはずなのに、子供らしくなってきたもんだ。そうそう、これ乗る前にウィリアムの身長測定してもらい、無事102cmをクリアしてバンドをつけてもらった。

  • モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”(FP)(15:50〜)
    • 再開したようなので、またとまっちゃう前に乗っておこう。初めて乗ったけど、やっている間は夢中でやるけど、バズと違って最後に得点も出ないし、撮られた写真もあっという間に画面から消えちゃうし、なんだか…。バズの方がおもしろいかも。

 

  • ジャングルクルーズ(16:35〜)
    • 前に乗ったのを覚えていてまた乗りたいとアルバートが言ったので暗くなる前に乗船。クワバタオハラのオハラ似の女性ガイドでとっても上手な人♪かなり楽しい時間だった。子供達も大喜び。アルバートのバースデー・シールを見つけておめでとうと言ってくれた!

 

  • ビッグサンダー・マウンテン(17:10〜)
    • 再開したようなので、優先チケットを持って行って見ると、同じ境遇の人の列が。キャストは5分か10分でご案内できますと言っていたけど、もう少し並んだかな。スタンバイは120待ちだというからそれよりは全然まし。さっきスペース・マウンテンを相当怖がったからウィリアムがどうなるか心配だったけど、さっきよりは堪えていた。恐怖におののく顔がかわいくてずっと隣のウィリアムの顔を見ながら乗った(笑)アルバートはかなり楽しんだ様子。成長したな〜。

 

  • バズ・ライトイヤーアストロブラスター(18:20〜)
    • チョコレート味のポップコーンを買ってから本日2回目のバズに並んだ。並びながら向かい側のキャプテンEOのFPがまだ発券中なので時間があったら乗ろうと、本日5個目のFPゲット。バズは50分待ちとなっていたので夕飯の予約まで余裕と思っていたのに、全然列が進まず1時間経過。もう絶対無理だから、と列を外れようとしたけど、アルバートがあきらめきれない様子。でも遅れるとせっかく予約したレストランもパァになるし…。ドキドキしたけどなんとか間に合った!アルバートの粘り勝ち!でもスコアはみんなさっきよりも落ちていた(笑)楽しかったからいっか!並んでいる間にこんなに暗くなっちゃった…。

 

  • ポリネシアンテラス・レストラン”リロのルアウ&ファン”(18:40〜)
    • 3年前に体験してかなり気に入ったらしく今年もここで食べたいとのアルバートのリクエスト。昨日の朝、インターネットの事前予約でA席を予約。一番後ろだったけど、思ったよりもステージは近いし、チップ、ミニー、スティッチ、リロ、ミッキー、デールの順番に全キャラクターがテーブルに来てくれて写真を撮ることができた。やっと会えたねミッキー!子供達も大喜び。最後、子供達だけステージに上がってフラを踊るときもとっても楽しそうだった。高いけど、価値はある!ポリネシアン・パンチ、うめぇ〜!


 
  
 

  • プーさんのハニーハント(20:40〜)
    • ご飯も食べたし、さぁ帰ろうと、、、と思ったけど、人気アトラクションの待ち時間が軒並み短くなってきている。ハニーハントも10分待ちというから並ぶぞ!とその前にアルバートのリクエストでおもちゃのお店に寄ったり、チュロス買ったりしていたら、着いた頃には45分待ちになっていた^^;パレードの時間だけ空いていたみたい。でもせっかくだから並んで乗った。

 

  • イッツ・ア・スモールワールド(20:50〜)
    • まだまだ帰りたくない子供達。2年前に乗ったのを覚えていてまた乗りたいと言うし。明るくてきらきらした世界に初体験のウィリアムも目を見開いて喜んでいた。そうだよね、今日は絶叫系いっぱい乗せちゃったもんね。かわいそうだったわね。

  • ピノキオの冒険旅行(21:00〜)
    • 多分初めて乗った。ストーリーを詳しく知らないのでよくわからなかたったし、なんであんなに急ぎ足なの??ちょっと一日遊んで疲れた身体にはきつかった動き^^;でも子供達は楽しんでいた。
  • キャッスルカルーセル(21:15〜)
    • ウィリアムが乗りたがったので。隣に乗った私とずっと競争。抜きつ抜かれつなのに、絶対自分が速いと信じきっていた(笑)馬が冷たくてお尻から冷えた><

 

  • バズ・ライトイヤーアストロブラスター(21:30〜)
    • もう帰ろうと思ったのに、20分待ちとなっていたので思わず並んでしまった。本日3回目。どんどんスコアが下がっていく(笑)
  • モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”(22:00〜)
    • 30分待ちだからこれ乗ったら閉園の22時過ぎちゃうとわかりつつ並ぶ。本日2回目。子供達は楽しんだけど、やっぱりバズの方がやりがいがあるな。


そんなわけで結局TDLには7時半から22時半までの15時間滞在。帰りは高速で工事渋滞があったので、空いていれば30分のところを45分かかってしまった。ほんとに疲れたわ。お腹痛くなったり、アトラクション止まったりでちょっと色々あったけど、FP5個も取れたし、期待以上にたくさんのアトラクションを制覇できたし、子供達も気が済むまで遊べて大満足!ひゃ〜楽しかった〜〜♪アルバートおめでと〜!よかったね〜。またいつか行けるといいね〜。