学校行事二連荘

miwa3852010-06-25

王子が再び異動になり、今日は現勤務地のラストデー。簡単な送別会をしてもらったようだけど、夜はWorld Cupの日本vsデンマークに備えて早めのお開きになったようだ。たくさんのお餞別と大きな花束をいただいて帰ってきた。夜は23時には就寝し、3時に起きて観戦。でも洗濯機をまわしていたので、本田がフリーキックを決めたときに洗濯物を取りに行っていて見逃してしまった><でもその後はずっとへばりついて応援。見事な勝利を見守ることができて大満足。いや〜感動した。そして1時間だけまた寝た。
そして本日、こんな忙しい時期にまたお休みをいただいてしまった。今日はウィリアムの保育参観とアルバートの授業参観・懇談会の二連荘。王子も休暇をとることができたので、二人で参加。朝アルバートを送り出してからウィリアムと一緒に登園し、まずは担任のK先生との面談。K先生はアルバートも年中・年長とお世話になったので、なんの不安もなくお任せできる。ウィリアムのやんちゃぶりは年少のときよりは落ち着いたようで、園生活で特に気になることもないらしい。しばらく談笑した後で、『とにかく厳しくお願いします。』とお願いして終了(笑)
今日は幼児3クラスでミニ運動会をやるらしい。暑い中、ちょっと大変だったけど、かわいい子供達と一緒に玉入れ、綱引き、猛獣狩りを楽しんだ。男の子も女の子も、顔見知りの子はもちろん私のことを知らない子も『だれのママぁ?』とかわいく聞いてきて、答えるとすぐに懐いてひざに乗ってくれたり、手をつないでひっぱっていってくれたり、かわいいもんだ*^^*特に昨日新調したばかりのネイルが女の子たちには大人気だった(笑)ウィリアムはというと、私たちがいるせいで、いつもの姿ではなく、抱っこをせがんだりと甘えモードで残念なところもあったけど、かけっこでは一生懸命早く走っていた。それに一緒に過ごせることをとても嬉しそうにしてくれていて何より。運動会の後は一緒にお昼ご飯を食べた。園児と一緒に小さいテーブルに小さい椅子にちっちゃくなってカレーとサラダをいただいた。とろーり甘口で美味しかった♪昼ごはんの後はいつもお昼寝タイムだけど、今日はこれでウィリアムを連れて帰宅。楽しい参観だったな。
帰宅したら今度はすぐに小学校へ。体育館で地区別の懇談会に出席した後、アルバートの待つ教室へ。5時間目の算数の授業を見学した。アルバートは本日日直なので、隣の女の子と一緒に「せーの」と声を合わせて授業の最初と最後に号令をかけていた。授業の最初に子供達が今音楽で練習している『翼をください』を披露してくれた。どの子も照れながらも真剣に、高い音は声を裏返らせて(そして音程を外して^^;)歌っていて、とても上手だった。子供たちの表情を見ていたら感動してちょっとウルウルしてしまった。
歌の後は算数の授業。たくさんの子供達の絵が描かれたプリントが配られて、人数を数えるというもの。10人ずつ印を付けて丸でくくって、10、20、30と数えていく方法を学ぶらしい。アルバートは時間内に数え終えることができなかったようだ。答えは235人だったようだ。ひたすら子供たちが数えている間、ちょっと眠くなってしまった(笑)
授業の後は王子と子供達は帰宅し、私だけ残って懇談会に参加。それぞれ自分の子供の席に座って前をむいて先生のお話を聞く感じ。机の中に子供達手作りのネームカードが置いてあった。アルバートは王子と私の両方の名前を書いてくれて、『今日はきてくれてありがとう』と書いてくれていた。嬉しいもんだ。そして日頃の子供達の様子と夏休みの宿題についての話を聞いた後、お楽しみタイムということで、先生から『うちの子の「いいとこ」リスト』というプリントが配られ、自分の子について10個いいところを挙げることになった。『うちの子は___が得意です』『うちの子は___ができます』『うちの子はいつも___してエライ』などなど。どうしてもどれも似たようなものになってしまうので、一生懸命考えて埋めた^^;すると先生から、実は子供たちにもやってもらったんです。とのことで、子供たちが親について書いてくれた同じプリントを返してくれた。アルバートは王子の分と私の分と2つ書いてくれていた。私のは料理、ボクシングにかたよっていて、王子のはサッカーとボクシングにかたよっていた(笑)でもその気持ちがとても嬉しかった。ありがとうね、アルバート