お通夜

今日はいよいよ義父のお通夜の日。朝はのんびり起床して準備したけど、王子が急遽義父が好きだった銘柄のたばこを求めて外出したり。結局取り扱いがなく入手できなかったのだけど、たばこやさんから差し上げますとのことでそれのプラスチックケース(見本?)をもらってこれたそうだ。ありがたいね。
お昼を食べてから、義母が葬儀に出席するというので迎えに行ってから斎場へ向かい、先に到着していたDちゃん家族と合流。昨日渡した写真が早速スライドショーになって流されていて、本日持参した写真立てやお酒、記念品やクロもその下に飾ってもらった。葬儀場の担当のHさんがたばこのプラスチックケースをじっくり見ているのでどうしたのかと思ったら、なんとその銘柄を買いに走ってくれたみたいで、息を切らしながら戻って来た手にはたばこが!棺に入れてくださいといってくださったので、今日は飾らせてもらい、明日棺に入れさせていただこう。

14時半から、湯灌の儀が執り行われた。葬儀場の担当の方に誘導されるまま、最後の水を義父の口に含ませてあげたり、義父の髪や体を洗ってもらうのを見守ったり、旅装束に着替える手伝いをしたり。義父はシャンプーだけじゃなくリンスインシャンプーまでしてもらっていた。目を閉じて気持ちよさそうで、まるで美容院で頭を洗ってもらっているみたいだった。そして男性陣で義父を棺に納め、Kちゃんが描いた義父の似顔絵や、トランプ、ネクタイ、私たちから送ったバースデーカードなどを棺の中に飾った。湯灌の儀をやるかどうか迷ったけど、これはやってよかった。決断した王子、えらい!アル&ウィルや小さいKちゃんにもなかなかの体験になったのではないかな。
 
 
続々と親族の方々が到着。今日は母、メグ一家、ジョー一家、エイミー夫妻もみんな来てくれて、みんなの顔を見たらとてもホッとした。遠いところ本当にありがとう。受付のお仕事を王子の従姉弟のMちゃん&Yちゃんご姉弟と、Mちゃんのお子さんたちがやってくださってとてもありがたい。本日お経をあげてくださったお坊さんの声がとても素敵で、お経も聴いていて楽しかった。通夜ぶるまいも、足りなくなることもなく召し上がっていただけてよかった。私のボスが事務所名で出してくださった供花も祭壇をより華やかにしてくれて、とてもありがたかった。よいお式だったと言っていただけて嬉しかった。

参列してくださった方々をお見送りし、係の方が残ったお料理を親族控室に運んでくれたので、しばらくDちゃん家族や王子の従姉弟の方々と団らん。みなさんいい方ばかりで本当にありがたいね。義父もみんなに来てもらってきっと喜んでいるね。明日もどうぞよろしくお願いいたします。