辛い…

miwa3852006-04-05

次男は今日から保育園で一日預かってもらえる。朝連れて行くとやっぱりまだ状況がわからないようで泣きもせずにお別れできた。家に帰って掃除したり、たまっていた家計簿つけたりして過ごしていると、なーんかおかしい。胸が岩のようにかたくなって痛い。これはまずいとすぐに絞ってみたけどすぐに肩が凝っちゃって大変。頑張って絞り続けなんとか少しはやわらなくなったので再び色々と家事をこなしていると、また張ってきた。うーん、きりがないぞ。もう一度絞ってから次男を迎えに行くことにした。次男はどうやら一日もったらしい。教室を覗くとスヤスヤ寝ていた。つい20分前ぐらいに眠ったとの事。やっと眠れたのに起こしたらかわいそうだと思ってそのまま様子を見ていると先生に、待っていても起きないから起こして帰るようにと言われた。うーむ、かわいそう…。もう長男のお迎えの時間も近かったのでついでに連れて帰った。家について早速おっぱいを飲んでもらったら、ハーッすっきり!赤ちゃんの吸う力ってすごいのね〜。
それにしても、生まれてから今まで片時も離れずにいたいわば分身と長時間離れるのは結構辛いということがわかった。まだ6ヶ月なんだよな〜。母乳だってこんなに出ているのに絞って捨てなくちゃいけないのはむなしすぎる。これが1歳になっていればもう断乳してもいい頃だし…とあきらめもつくのに。そして飲んでもらえなくなると母乳も出なくなるんだろうな。それもまた寂しい。保育園に入れたのはとても有り難い。そして戻ることのできる職場があるというのも本当に嬉しいことだ。わかっているけど、ちょっと落ち込んだ一日でした…。
写真は先日の夜の公園への散歩。このようにスリングに入れて6ヶ月間、肌身離さず(笑)過ごしてきました…。