マゾ?

miwa3852006-04-26

昨夜次男は何度も泣いて起き、母乳を飲ませてもミルクを飲ませてもなかなか眠りにつかない。どこか体の中で辛いところがあるみたい。嘔吐や下痢は治まっているけれど、今日は大事をとって保育園を休ませた。次男につきあってすっかり寝不足の私も午前中は次男と一緒に布団の中でのんびり。二人とも、少しは体力が回復したかな。
さて、長男が保育園での出来事を話してくれるときに最近よく登場する「いじわるなおにいちゃん」。ここ1週間ぐらい彼が登場しなかったことはない。「あのね、きょうね、いじわるなおにいちゃんがこうやったの」と言って手をグーにして突き出す。殴られたか??「○○(長男の名前)はそのときどうしたの?」「あのね、○○もね、こうやったの」。殴り返したのか??なんだかよくわからない。でも話している長男はとても嬉しそう。今日もお風呂の中で彼の話をしていた。「ねぇ、いじわるなおにいちゃんのこと、○○は好きなの?」思わず聞いてみた。そしたらとっても嬉しそうに「うん!」??「いじわる」ではないのかな?「いじわるなお兄ちゃんはどんないじわるをするの?」「あのね、めにすなをいれるの」!!すっげーいじわるじゃん!!「でもすきなの?」「うん、すきなの」おまえはマゾか??!!長男の心を捉えて離さないいじわるなおにいちゃん。気になる〜。「今度お兄ちゃんにお名前聞いてみたら?『○○は○○○○(長男のフルネーム)って言うんだけど、おにいちゃんのお名前はなんですか?」って聞くんだよ」と入れ知恵してみた。ちゃんと聞けるかな??
写真は芋虫めがけてずり這いをする次男。日中はとても機嫌よく過ごしていた次男、床に転がっているおもちゃめがけてなんとずり這いをした!初めて見たのでびっくり。いつのまにかできるようになっていたのね。お座りの方は支えなしではほんのちょっとしかもたないけど、一人で座っているその一瞬にとても得意気な表情をするのでおもしろい。どんどん成長していっているね。早く元気になってね。