その日は突然やってきた

miwa3852006-07-08

出かける仕度をしていると、リビングにいる長男が突然「あ!○○(次男の名前)が立った!」と叫んだ。急いで行ってみるとソファにつかまりながら本当に次男が立っていた。何の前触れもなく突然立ったのでかなりびっくり。トイレにいたダンナまで飛び出してきた(笑)。あと1週間ほどで10ヶ月になる次男は、ずりばいはかなり高速になってきたけど、まだハイハイはしない。まずハイハイだろうと思っていたのでいきなり立つとは思っていなかったし、体が小さいので発達も遅めだと思っていたし。長男のときつけていた育児日記を読み返してみたら、長男も大体同じころにつかまり立ちをするようになっていた。そうか、もうそういう時期だったのね〜。いつのまにか3本目の歯も生え始めているし。(上の前歯の右横の歯。まず前歯が生えるんじゃないの??ちょっとびっくり…。)本人は立てるようになって世界が広がってとても嬉しそう。調子に乗って(?)つたい歩きまでしていた。うーん、益々目が離せなくなってきたぞ。
写真は本日遊びに行った私の実家で早速つかまり立ちを披露する次男。お父さんの足につかまって立った後、手を握ってもらっている。まるで捕らわれた宇宙人のよう。