呼び出し

miwa3852006-04-24

ランチを済ませて席に戻り、仕事をしていると携帯電話が鳴った。保育園から次男が嘔吐しちゃったとの連絡だった。すぐに迎えに来いというわけではなかったけど、病院に連れて行きたいかもしれないので…ということで連絡をくれたそうだ。それは非常にありがたい。上司に告げると帰ってもいいとのことだったので病院に予約を入れて、やりかけの仕事を片付けてから帰宅。お迎えに行くと次男は起きていてさほど機嫌も悪くない。でもお昼の離乳食とミルクを全部吐いちゃって、おやつのミルクの前にもちょっと吐いたので結局ミルクはその後飲んでいないとのこと。家に帰り、病院の予約時間まで待つ間、お腹がすいているせいか、かなり機嫌悪く泣くので、吐いたら嫌だな〜と思いつつかわいそうなので仕方なく母乳を飲ませた。病院では先日のお腹にくる風邪がぶりかえしたのではないか、でももう回復に向かっているのではないか、このまま吐かなかったら明日は登園してもいいとのことだった。結局その後は吐かず、下痢もせず、今は眠っている。明日は登園できるかな。それにしても復帰早々3日目でもう呼び出しをくらってしまった。先が思いやられる…。
写真はなつかしのくしゃおじさん…ではなく、次男。最近よくこの顔をする。