忘年会&クリスマス会

今日は保育園の仲良しKくん宅で旧はと組の4家族で集まって忘年会&クリスマス会!KくんパパのSさんが王子と子供達をスイミングに連れて行ってくれたので、私は付き添わずに持ち寄るお料理の準備。
ブロッコリーサラダ(ツリー風)とデコレーションケーキ(クリスマス風)
 
17時頃から順々に集まり、今日もたっくさんおいしそうなお料理が並んで幸せ〜。ビールで乾杯し、子供達はパパっと食べさせて早々に3階へ追いやり(笑)、2階のリビングはオトナで占領し、ワイワイ飲み食い。

すぐに飲み物が尽きて買い足しへ。食べ物もどんどん減っていき、最後はケーキ♪21cmぐらいのホールケーキを16等分にするのは結構大変だったけど…(笑)大人も子供も「おいしい♪」といって食べてくれた!

その後はSさんが子供達6人をお風呂に入れてくれた。歯磨きもしてパジャマも着てもういつでも眠れます!
23時を過ぎた頃に最初にH家が帰り、M家もしばらくして帰ったというのにまだ居座る我が家^^;残るKくんとアル&ウィルをSさんが絵本を読んで寝かしつけてくれた後、今日も寝てしまった王子をほっといてSさんとNちゃんとしばしシリアストーク。0時半頃ようやく重い腰を上げると、なんと子供達はこのままおいて帰っていいとの事。えー??ほんとー??遠慮を知らない私達はその言葉を真に受けて二人だけで帰宅。子供達だけで初お泊りです。朝起きたらびっくりするだろうな。