公園再び

miwa3852005-12-11

今日もダンナは家で仕事をするというので邪魔にならないように午後から息子達を連れ出した。昨日と同じく公園へ。しばらく遊んだ後で長男は、公園に遊びに来ている子供の自転車やキックボードに乗りたいと言い出した。でも言い方が変。「じてんしゃ、かす?」「すきっぷすきっぷ、かす?」と私に聞くのだ。「かしてもらう?」と言いたいのだと思う。言い方が小声でとてもかわいいので哀れになってしまった私。でもさすがに見ず知らずの子供から借りるわけにも行かないので私の自転車に乗せることにした。幸い帰る途中で次男がベビーカーの中で寝てくれたのでそのまま玄関の中に入れて寝かせたまま「起きたら呼んで」とダンナに託し、長男にヘルメットをかぶせて自転車置き場へ。いつでも乗れるようにこの間充電はしておいたけど、なんと前輪の空気が抜けていた。結局仕事中のダンナの邪魔をしてしまい、空気を入れてもらってからいざ出陣。近所のお友達の家や小学校をめぐってぐるぐる。家の周りは坂が多いので電動じゃなきゃ絶対こんなムダに走ったりはしないな。長男は満足した様子。よかったよかった。でももうこの前用のシートじゃきついね。後用のシートを買わなくちゃ。

写真は昨日の公園で。砂場で夢中になって遊ぶ長男。帰宅後「公園で何が一番楽しかった?」と聞くと「おすなば!」と即答していた。