公園

miwa3852005-12-10

ダンナが仕事だったので息子二人と一緒に公園に行った。3人で行くのは実はこれが初めて。平日は長男は保育園だし、週末や休日は大抵予定があって外出するので、近所の公園でのんびりなんて機会はないのね。次男はまだ3時間間隔で授乳しなければならないので途中で一回帰宅しておやつを食べるなどの休憩をはさんで2回に分けて行って来た。次男をベビーカーに乗せて、長男にハンドルの横を持たせて歩いていった。子供が二人になったら、ベビーカーに取り付けて上の子を立たせて移動できるもの(この説明でわかってもらえるだろうか…)を購入する必要があると思っていたが、毎回お店で眺めては「どうする?買う?」という会話を繰り返し今日に至る。でもそもそも車移動が多いため、ベビーカーを使う機会も少ないのよね。それに長男はベビーカーにつかまって歩くのが楽しいらしい。やっぱいらないか。買わなくてよかったかも。あれはあれで、あったら楽しそうだけど。
公園で長男は滑り台を滑ったり、サッカーボールをドリブルしたり、かけっこ(一人で。寂しいヤツ(笑))したり、砂場で遊んだり、次男はベビーカーの中でおしゃべりしたり、眠ったり。二人ともとてもいい子でいてくれたので全然大変じゃなかったし、私も飽きなかった(笑)。寒さ対策などちょっとめんどくさいが、たまにはこういう時間の過ごし方も悪くないな。

写真は、ベビーカーに乗る次男と、横につかまって歩く長男。保育園で結構遠いところまでお散歩に連れて行ってくれるので歩くのは苦にならないのかな。助かる。