忘年会

長男を妊娠中に母親学級で知り合ったママ友達3家族で忘年会。去年は長男が嘔吐下痢症になってしまって参加できなかったので、今年こそ!と前々から楽しみにしていた。昼から集まって、場所を提供してくれたママ友達が用意してくれたお料理を頂いた。チーズ・フォンデュ、めちゃくちゃおいしかった〜。普段はママ達だけだけど、今日はパパ達も一緒におしゃべりできて、いろんな話題でおもしろかった。
そんな中、やってくれました。数日前に私の勤務先の上司の奥様から使わなくなったトレーニングパンツを頂いていた。少しずつパンツへと移行中の長男に、休日は朝起きたときに「今日はパンツにする?おむつにする?」と聞くのだが、今日はパンツにすると言った。でもひとのお家にお邪魔するのにお漏らしされては大変と思い、そのトレーニングパンツを履かせることにした。これなら少しぐらいおしっこしちゃってもお家を汚すことはないだろうと…。が、しかし、長男がやらかしたのは大の方でした。実はおしっこはもうトイレでできるのだが、大の方は、保育園ではトイレで何回か成功しているようだが、家ではまだ1回しかできたことがない。長男はウ○チを立った状態ですることが多いので、洋式のトイレで補助便座に座ってふんばるのは結構難しいみたい。できないならできないで仕方ないとしても、「もしパンツを履いているときにウ○チをしちゃっても、つぶさないでね」と常日頃言い聞かせているのだが、今日はよりによって自転車(お家が広いので室内にも自転車がおいてある)を乗り回しているときにやらかした。当然のごとくウ○チはぺちゃんこ。しかも大量…。泣きたい思いでパンツをぬがせて、お尻を拭いて、パンツを洗わせてもらって、ついでにいらない歯ブラシをもらって洗面所の掃除をさせて頂いた。今にも泣き出しそうな私を見て友達は笑い飛ばしてくれて、みんなやるって!と励ましてくれたけど、ほんとにごめんなさい。
その後は当然オムツにしていたのだが、パンツを履いてればトイレでちゃんとおしっこをするのに、オムツにしたら平気でオムツにおしっこをしてしまう長男。ちゃんとできるのに、と思ってまたパンツにしたら、またもや自転車を乗り回して夢中になっているときにお漏らし。まったくもう!!やっぱりまだまだパンツ1本ではいけないのね。外出中や人のお宅にお邪魔しているときはオムツに限るね。
ちなみに、せっかく上司から頂いたパンツなのですぐに友達の家で洗わせてもらって、帰ってから洗濯したにもかかわらず、完全に綺麗にならなかったので、結局そのパンツは捨てることになった。あーあ。