クリスマス・パーティー

miwa3852005-12-24

毎年恒例の私の実家でのクリスマス・パーティー、今年はイブにやった。私の姉妹家族が全員集まったので総勢13人(大人8人、子供5人)。なんとかひとつのテーブルに座ってみんなで手料理とケーキを食べることができた。
食後は子供達にクリスマス・プレゼントを渡した。去年まではお互いの子供にひとつずつプレゼントを用意したので、私の母からのを合わせると、子供は4つもプレゼントをもらっていた。でもそんな勢いでプレゼントをもらっていると家の中はおもちゃで溢れることになるので今年は親が自分の子供にひとつだけプレゼントを用意することになった。私の母も孫達にぜひプレゼントしたいと言ってくれたので、親がそれぞれおばあちゃんからとしてもうひとつ準備しておいて、おばあちゃんから孫へ渡してもらった。何にしようか散々迷った挙句、長男には、お風呂に貼るあいうえおシート『トーマスおふろであいうえお』と、おえかきせんせい『カラフルせんせいミニ』を選んだ。どっちを喜ぶか目に見えていたので、おばあちゃんからは後者を渡してもらった。早速開けて遊び始めた長男は、「はい、こっちはおとうさんとおかあさんからだよ」って話しかけても無反応。なんとか渡したけど開ける前からあまり興味なさそうで、開けてみたらさらにどうでもいいというような反応…(笑)。ま、いいんだけどね。きっと実際にお風呂に貼ってあったら、大好きな動物も登場するし、一応トーマスだし、ちゃんと反応してくれるでしょう!ちなみに、次男はまだあげてもわからないということで、割愛させていただきました。
写真は2番目の姉お手製のケーキ。毎年ステキなケーキを作ってくれるのだが、今年はパイ風。デコレーションはみんなでワイワイやって楽しかった〜♪