米寿のお祝いとお墓参り

miwa3852007-07-22

今月米寿の誕生日を迎えた父方の祖母のお祝いのため、去年のお墓参りのときにも訪れたお蕎麦屋さん、松郷庵『甚五郎』に親戚一同集まった。曾孫代表でジョーの長女のMiちゃん(小4)と、従妹のAちゃんの長男Yくん(小3)が祖母に立派なお花の籠アレンジメントを贈呈し、叔父の乾杯でお食事開始となった。前菜から甘味まで9品の美味しい和料理が出てきて大満足。特にそば粉で揚げた天麩羅がおいしかった♪久しぶりに会う親戚もいたので話はつきず。最後に祖母から一人一人にプレゼントをいただいた。実際にプレゼントを選んでくれたのは母とジョーなのだが、曾孫、孫、息子や義娘に順番にプレゼントを渡していく祖母の表情はとても輝いていた。ママ、ジョー、粋な計らいをありがとう♪スティッチの腕時計をもらったアルバートは大興奮。早速腕につけてもらい、まだ時計は読めないのだが、「今9時50分」とかありえない時間を告げていた。そろそろ教えてあげるとするか(←今までめんどうで先延ばしにしていた)。
解散前に蕎麦屋の前で全員で記念写真を撮ってから、毎年恒例のお盆のお墓参り。今年はちょっと早めにお寺から案内が来たようだ。午前中のうちに祖母、母、叔父夫婦で掃除をしてお花をきれいにしてくれていたので、お線香を上げてウィリアムは私と一緒に、アルバートは王子と一緒に、父をはじめご先祖様に手を合わせた。
その後は実家に行き、Miちゃんのリクエストで人生ゲーム。MiちゃんとHちゃん(メグの長女、4歳)、私とアルバート、王子とMeちゃん(ジョーの次女、3歳)という組み合わせでスタートしたが、最後までゲームをやったちびっこはアルバートだけだった(笑)。結構集中力がある方なのね。実質Miちゃん、王子、私&アルバートの対決となったわけだが、全員仲良く僅差で終了。途中せっかく職業をレベルアップして政治家になったのに、給料1回もらっただけでフリーターになってしまったのには笑えた。子供生まれなかったし…
お昼がボリュームたっぷりだったので、夕飯は軽くおにぎりをいただき、シャワーを浴びさせてもらってから帰宅。夕方からウィリアムが熱を出してしまって食欲はないし、機嫌は最悪で心配したけど、シャワーの後は元気になった。明日は保育園に行けるだろうか。がんばれ、ウィリアム。
写真は父方の親戚一同で撮った集合写真。王子がカメラマン。「はいみなさん、『まぶし〜』って行ってくださ〜い」と言ったのでみんなニッコリ。