ジョーの十三回忌

今日はジョーの十三回忌の法要をジョー夫が計画してくれていたのだけど、なんと一昨日の夜、ジョー次女のMeちゃんのクラスメイトがコロナ陽性となってしまい、体育の授業で全員マスクを外していたということでクラス全員が濃厚接触者扱いとなってしまったとのこと>< MeちゃんもPCR検査を受けることになり、結果が出るまでは自宅待機になってしまった。Meちゃんの同居している家族全員も同じ状況なので、肝心の母、ジョー夫、ジョーの娘二人が法要に参加できなくなってしまったのだ。なんということだ…。とてもとても残念だけど、こればかりは仕方ない(涙)。

9時頃家を出て、お寺へ。ジョー夫に代わってメグが代表を務めてくれて、メグ家族、エイミー夫妻、そして私の家族の3家族で参列した。受付の方にジョーの遺影を渡したとき、『あら、きれいな方…』と言ってくださって、そうでしょう、そうなんです、と久々にみた生前の美しいジョーの写真に目頭が熱くなった。


法要のあとはジョー夫が予約してくれていた近くの和食料理屋さんへ。ジョー家族と母のお料理はお持ち帰りにしてもらったとのことだけど、生物やアイスなど、持ち帰れないものは私たちのお料理と一緒に出してくれたので、品数たくさんのコース料理がものによっては+5品(ジョーの陰膳も含む。)出てきたので、最後はみんな限界に達していた^^; でもどのお料理もとても美味しかった♪ 久しぶりにみんなとたくさんおしゃべりできてとても楽しかったけど、母とジョー家族がいなかったことだけが心残り…。

 

 

 

 
それからみんなでお墓へ。すでにきれいな赤いバラとカスミソウが備えられていたので、どなたか来てくださったのかな。法要のためにジョー夫が用意してくれたユリも追加して豪華な感じに仕上がった。エイミーがきれいにお墓を掃除してくれて、みんなでお線香をあげた。お天気がよくてお墓参り日和だった。

 

 
今日は法要の前に、母の年賀状に使用するためのアルバートとウィリアムの写真をエイミーに撮影してもらったり、うちの年賀状用の写真を撮影のあとにエイミーに撮影してもらった。これで年賀状が作れるのでありがたい!子供達も、親が撮るよりいい顔してくれるしね^^ ただいまの身長、おっきい順にアルバート→王子→ウィリアム→私。

 

自宅の方に戻ってきてから、ウィリアムの受験用の証明写真の撮影のためカメラ屋さんへ。髪が伸びきっていて私的にはいただけない感じだったけど、髪を切りたての状態では撮影したくないウィリアムのわがままを受け入れた。制服着ているついでに撮りたかったし。結果、七三になったけどね^^;