納涼会2007

miwa3852007-07-21

朝、アルバートが「お母さん!てるてる坊主作ったから雨降ってないよ!」と起こしてくれた。ほんとだ、今のところ降ってない。すごいぞ〜、てるてる坊主。午前中は食料の買出しに出かけ、昼ごはんを食べてからやぐらの設営など準備があるので王子だけ先に保育園に向かった。子供達と私は、引っ越してしまった母親学級友達のA.SちゃんがKくんと1ヶ月前に生まれたばかりのAちゃんを連れて遊びに来るということで、M.Uちゃんにお招きいただいたので14時頃お邪魔した。Sくんとアルバートは久しぶりのご対面だけど、すぐに打ち解けて仲良く遊び始めた。ウィリアムも仲間に入れてもらってときおり言うことを聞かなくて怒られていたけど(笑)3人でボールやミニカーで遊ぶ間、私もMちゃんと久しぶりにゆっくりおしゃべりできた。しばらくしてA.Sちゃん親子到着。Kくんは最初ちょっともじもじしていたけど、これまたすぐに3人で昔のように仲良く遊び始めた。Aちゃんを少し抱っこさせてもらったところ空気みたいに軽かった。新生児はやっぱり特有のかわいさがあるな〜。でもウィリアムが焼きもちを焼いたのですぐに交代で抱っこしてあげたところ、約12kgはずっしり重かった…。そうこうしているうちにあっという間にもうすぐ16時。納涼会の準備のため保育園に行かなくてはならないので一足先に私達だけ失礼した。
16時過ぎに保育園到着。本当は浴衣を着たかったのだけど、ウィリアムを抱っこしなくてはいけないことを考えるとすぐに着崩れてみっともないので1週間ぐらい前に女性用の甚平をネットで購入した。届いてびっくり。画像で見たよりもすごいピンク!!でも勇気を振り絞って着ていったところ、案の定いろんな人からコメントが…。はい、年甲斐もなく、ほんとすみません。でもとても動きやすかったので、甚平にしたのは正解♪ウィリアムのクラスはパン屋担当なので、お店の準備をしてから納涼会スタートまでは知り合いとおしゃべりして過ごした。16時半頃、去年に引き続き遊びに来てくれた義母到着。そして16時50分頃納涼会スタート。年長組の竹ばち、盆踊り、お店、スイカ配布、年長組保護者のアトラクション、花火と順調に進んでいった。あひる組のパン屋さんもパンを全部売り切り、お天気も最後までもって今年も大盛況の納涼会だった。アルバートはもちろん楽しんでいたし、昼寝をしていなくて眠気ピークだったウィリアムは最初不機嫌だったけど、盆踊りできよしのドドンパが始まると「どどんぱ!どどんぱ!」とノリノリになった。
19時過ぎに終了となり、後片付けをしてから20時前にU家に停めさせてもらった車を引き取り、いったん帰宅。王子はすぐに打ち上げに出かけ、帰りの車で寝てしまったウィリアムはそのまま寝かせておき、アルバートと私は義母と一緒にアジアカップを観戦しながら軽く夕飯。シャワーを浴びてさっぱりしてから22時半頃試合の結果を見届けてから義母を実家まで送り届けた。王子が助手席に座っていなくてもやっと実家までたどり着けるようになった。帰りもすいすいかえってくることができ、寝てしまった子供達を順番に抱っこして車から家まで運び、布団に寝かしつけた。ふ〜やっと一息。なんかすべてが順調にいったステキな一日だったな。皆様お疲れ様でした!
写真は義母を囲んで家族写真。夕方頃にはすごく晴れていて、みんなまぶしそう。てるてる坊主の威力にびっくり。晴れの納涼会は楽しいな〜。