明日天気にな〜れ!

miwa3852007-07-20

明日は保育園の納涼会。去年は(王子が)保護者会会長をやらせていただいたけど、今年は(王子が)実行委員に返り咲いた。アルバート入園以来、3回の納涼会を経験しているけど、雨が降らなかったのは実行委員をやらなかった去年だけ。晴れ男晴れ女を自称しているのにこれではまずい。今年はぜひとも晴れてもらわねば。しかし雲行きは怪しい。予報は雨だ。
というわけで、夜お風呂から出た後で子供達と一緒にてるてる坊主を作った。生まれてこの方てるてる坊主なんて作ったことがない。いやいや、そんなことはないだろう。小さいときにきっとあるはず。でも記憶にない。どうやって作るんだ?とりあえず「てるてる坊主てる坊主〜明日天気にしておくれ〜♪」と歌いながら、広告の紙を丸めていらなくなったガーゼハンカチでくるみ、糸でしばってからリボンを巻いた。笑っている顔を描いて見本を見せたところ、「アルバートは怒っている顔にする。怒っている顔を見たら雨が逃げるかもしれないでしょ!」だって。ほ〜考えるもんだな〜。ちょっと感心。
写真はベランダにぶら下げられた3つのてるてる坊主。まるで絞首刑だorz。真ん中がアルバートのプンプン顔。左がウィリアムの普通顔。右が私のニコニコ顔。どうか効果がありますよーに!