法事

今日は王子の母方の祖母の十三回忌。アルバートは部活、ウィリアムはクリスマスカップという一日カップがあるので残念ながら欠席。5時半にウィリアムと私は起床して、ウィリアムのお弁当を作って朝ごはんを食べさせて、送り出したころにアルバートが起床。部活は午前中だけなので、帰ってきたら自分でご飯を食べてねと伝えて送り出した。眠くて死にそうだったので、とりあえず二度寝。。。
9時頃また起きて、支度をして出発。電車に乗って浅草の善照寺へ。子供抜きでの電車でのおでかけは久しぶりだな。お寺には11時半ちょっと前に到着。王子義弟夫婦のDちゃん、Aちゃん、そして3歳になったKくんも来ていて、大きくなっておしゃべりも上手になっていてびっくり!恐竜が大好きなようで、フィギュアで遊んでいる姿にアル&ウィルの小さかったときと同じだなーと嬉しくなった。お茶とお菓子をいただき、先にお墓参りをしてから12時からお経。今回も住職の講話はなくて30分ぐらいで終了。
 
 
お昼は前回、祖父の七回忌をやったときに食事をしたところと同じ焼肉屋さんを義母が予約しておいてくれたのだけど、なんとお願いしていたはずの個室ではなかった。個室は無理と言った言わないと一悶着あって、しかも従業員がこぼしたというビールの上を歩いてしまって私の靴下はびしょ濡れになったりで踏んだり蹴ったり。どうなることかと行方を見守っていたら、結局このお店はやめて、父のつてで天ぷらの大黒家で席を確保してもらえたので、みんなで移動。行列ができていたけど中に入れてもらい、個室ではなかったけど、2テーブルに分かれてやっと落ち着くことができた。私は義父、義母の妹のJさん、義弟のDちゃん、王子との5人テーブル。このメンバーでゆっくり話すことなんてあまりなかったのでなかなか貴重な時間だった。Dちゃんが楽しい話題を提供してくれたり、義父母が選んでくれたコース料理もとても美味しくて、大満足。さっき濡れた靴下を脱いでいたので裸足なのがちょっと寒かったけど(笑)隣のテーブルでは義母、Jさんのご長男と奥様、Aちゃん、Kくんの5人。時折聞こえてくるKくんのかわいい声に癒された〜^^最後の方でKくんは大好きな恐竜に変身し、王子に襲いかかっていた(笑)しぐさが本当に恐竜みたいでよく観察しているなーと感心!アル&ウィルも来られたら一緒に遊べたかな?
 
 
みなさんとお別れして、ちょっとだけ浅草をぶらりとして、雷門で写真を撮ってから、コンビニで靴下を買って帰宅。
 
 
一度帰宅してから車で出直して、アルバートの学校用のセーターをGAPで購入。冬は寒いからブレザーの下に着ていいんだって。とんでもなくなで肩で上半身が華奢なアルバートだけど、メンズのXSでなんとか着られるものがあった。学校に着て行っていい上着はダッフルコート限定らしく、売っていたので買おうか?と提案したけどいらないんだって。相変わらず薄着なやつ。風邪ひくなよ〜。

家に帰るとちょっと前にウィリアムが帰宅していた。今日は2試合やったそうで、ウィリアムもちょこっとだけ出させてもらえたそうだ。よかったね^^チームとしては2勝して、ブロック優勝したそうだ!やったね〜♪
 
王子が夕飯に鍋を準備してくれて、食べてからようやくクリスマスデコレーションに取り掛かった^^;今年のツリーは枝振りが寂しくてどうなるかと思ったけど、シルバー1色にしてみた。今年もアル&ウィルが一緒にバランスを考えて飾り付けてくれた。
 

他にも色々オーナメントを飾り、玄関には3年目のリース^^;そろそろ限界か?