近況

自宅へ戻って2週間が経過した。長男は保育園に通いだし、まだまだ朝のお別れのときは泣いてしまうようだが、お友達や先生と再会し、日中は楽しく過ごしているようなので、安心した。次男は大きく生まれたおかげで扱いやすく、二人目の余裕なのか、長男のときはあんなに大変だと思っていた新生児のお世話が全然大変じゃない。不思議だ。でもやっぱり二人子供がいる生活は忙しく、自分の時間はないし、家事はほとんどできない。今一番さぼっている家事は料理。義母がときどき来てくれておかずを作ってくれたりするので非常に助かっている。でも彼女も働いているのでいつもあてにできるわけではない。でもきちんと食事しなくちゃいい母乳は出ないし、長男の栄養もちゃんと考えなくちゃいけないからいつまでもさぼっているわけにはいかないな。早くリズムがつかめて、色々こなせるようになりたいな。
さきほど長男を寝かしつけながら次男に授乳していたら、ちょうど同じようなタイミングで二人とも寝た。二人の息子の寝顔を見ていたらとてつもない幸せを感じた。子供の寝顔は本当に天使のようだ。この二人がいつまでもこんな穏やかな寝顔でいられますように…