3人乗り

miwa3852005-12-18

私の職場では、誰かが結婚したり、退職したり、子供が生まれたりしたときに、カードをまわして寄せ書きし、お金を出し合ってプレゼントを贈る風習がある。私も今まで結婚したときと長男が生まれたときにそのようにお祝いして頂いた。今回、次男が生まれたときも大変ありがたいことに同じようにお祝いして頂き、プレゼントには何が欲しいか、聞いて頂いていた。そこでかねてから考えていた長男と次男の名前が刻印されたフォトフレームをお願いしたのだが、まだ予算的にかなり余裕があるという。みなさんのお心遣いに感謝。でも二人目ともなると、必要なものは割と揃っているので何にしたらいいのか、ずーっと悩んでいた。あるとき姉に相談したところ、「自転車の後用シートは?」とのこと。なるほど、将来的に必ず必要になるな。
そこで本日早速自転車屋さんに出向いた。我が家には私のママチャリのほかに、ダンナのマウンテンバイクがあるが、チャイルドシートはついておらず、しかもかなり前傾姿勢でこぐのでこどもを抱っこ紐で抱っこして乗るのは無理。仕方なく私が次男を抱っこ紐で立て抱きし、長男を前用シートに乗せて出発。うーん、まだちょっと無理だったかな。次男の首は大分しっかりしてきたとはいえ、まだ完全に据わっていないしな。しかも今日は激寒!長男は楽しんで乗っているようだが、次男は自転車が止まると泣く。ごめんよ〜。しかしなんとか無事に自転車屋に到着し、後用チャイルドシートを購入したが、まだ余裕で予算は余っている。ふと見ると長男が店頭に並んでいる子供用自転車を目を輝かせながらすりすり触っている。普段は理由もなくおもちゃを買い与えることはないのだが、その姿があまりにかわいかったのでつい買ってあげることにしてしまった。ゆくゆくは次男も使うだろうから、職場の皆様もわかってくれるだろう(笑)。
帰り道は新しく取り付けた後用シートに長男を乗せて帰ってきた。しかし帰りは上り坂。さすがに次男を前抱っこしている状態で立ちこぎもできず、いくら電動でも無理でした…。途中からダンナのチャリを私がおして(ダンナのチャリの方が軽いから)、ダンナが私のママチャリをおして帰ってきた。ふー疲れた。
写真は自転車屋さんからの帰り道。私の胸元の緑色の物体が次男。今まで後の荷台に付いていた籠ははずして前用シートに乗せて帰った。そっか、前と後にシート付けちゃったら荷物はどうすんだ?