大掃除4日目

今日も大掃除。あれ?3日で終わらせる予定では?ま、いろいろ誘惑があったので…。
今日はコンロと流し台と洗面所の掃除。この辺はいつもまめに掃除しているのでそんなに大変ではなかった。あと洗濯機の掃除をした。子供が生まれてから毎日洗濯するようになったので洗濯機は随分汚れている。9月頃にダンナが一度掃除してくれていたにも関わらずすごい汚れが出てきた。今後はもっとこまめにやらなくちゃな。
夕方頃、掃除を切り上げてお買い物へ。お正月にスキーに行くのでその準備。スキーはダンナも私も大好きで、子供が生まれるまではシーズン中は毎週末のように行っていた。でも長男が生まれてからは年に1回。そして昨シーズンは悪阻でダウンしていたためについに1回も行けなかった。長男を初めてスキーに連れて行ったのは1歳になる直前だったかな。ダンナに前抱っこされてゲレンデデビュー。でも次男はまだ3ヶ月。はたして大丈夫だろうか。もちろん、ゲレンデデビューはしないだろうけど。結局買ったのは長男のスキー用の靴下(でもサイズがかなり大きいから履けるかな?)と帽子だけ。長男は買い物には行きたがるくせに途中であきてすぐに「もう帰りたい」と言い、「これかぶってみて」とか「これきてみて」と言っても「いやぁ」というくせに、この帽子は珍しく本人が気に入って、その場でかぶって帰ると言ったほど。結構似合っていてかわいかった。ダンナはその姿にもうメロメロ。「なぁんてかわいいんだろう。○○かわいいねー。」と連発していた…。
さて大掃除もようやく終わったので年末年始は遊ぶぞ〜!!