誕生日

miwa3852005-12-16

今日は私の誕生日。あまり期待してなかったけど、一応長男に聞いてみた。「今日なんの日か知ってる?」「しらない」やっぱり。おい、ダンナ、ちゃんとしこんどけ!ってあんたも忘れてたな!やばいと思ったのか、長男に耳打ちして教えている。遅いっつーの!とりあえず二人にお祝いのメッセージを頂き、よしとした。
少し前にダンナから「誕生日何したい?」と聞いてもらっていたが、次男がまだちっちゃいから外でお食事とかは無理だし、ダンナに料理は期待できないし、「いいよ何もしなくて」と答えていた。でも次男は驚くほど手のかからない子で、どこにいってもあまりぐずることがない。先日港北で夕飯を食べたときもなんの問題もなかったので、これはいけるかも!と思い直して、誕生日ディナーのコースの案内葉書が来ていた近所のベーカリーレストランに予約を入れた。
夕方仕事帰りのダンナとデパートで待ち合わせし、プレゼントを買ってもらってから長男を保育園に迎えに行ってレストランへ。17時半だからまだ客は私達以外に一人だけ。「あ〜びっきーが!」「ちがうの!」など、機嫌の悪い長男の声が響き渡っていてやけに大きく聞こえる。迷惑だよな…。おまけに次男は今日に限ってなぜかぐずぐずモード。抱っこしないと泣き止まない。仕方なく片手で食事。お行儀悪いな…。雰囲気でないな…。なーんて思っていたら、なんと偶然にも同じ保育園のお友達とそのお母さんが隣のテーブルに案内されてきた。嬉しくて、母子水入らずのディナーの邪魔をしてしまい、一緒にお食事してもらっちゃった。そしたら大の仲良しのお友達と一緒になって長男の機嫌はすっかり直り、次男も抱っこしてもらってご機嫌。そのうち寝ちゃったからやっとゆっくり食事できました。お友達に感謝です!
写真はダンナに買ってもらった誕生日プレゼント。長男の誕生石のアメジストと、次男の誕生石のサファイアのピアス。ダンナセレクト。