師走

miwa3852005-12-08

12月に入っちゃった。12月といえば、クリスマス、大掃除、忘年会、大晦日に加え、私の誕生日まであって、イベント(?)目白押しだ。おまけに年賀状も書かなくちゃいけないし(ダンナは、そんなに大変なら出さなきゃいいじゃないかと言うが、そういうわけにはいかないのよ…と思うのは私だけ?)、今年は次男のお喰い初めや保育所入所申請の書類作成も重なっている。なんて忙しい月なんだ。クリスマスや誕生日は本来楽しいイベントなんだからこんな風に忙しい時期に重なるのって残念。もっと余裕を持って楽しみたいのにな。育児休業に入って、主婦ライフを楽しんでいる私だけど、それも次男が4月に保育所に入れれば終わってしまう。あっという間だなぁ。
最近17時にはもう外が真っ暗だ。17時に長男を保育園に迎えに行くのだが、暗くて寂しく感じる。もう一日が終わっちゃうんだって思うとちょっとあせる。早く日が長くなるといいのにな。
写真は次男を抱っこする長男。「抱っこしたい!」というので座らせて膝にのせてあげたがかなり無理がある…。次男の顔はみるみる不機嫌になっていった(笑)。