女子来訪

上村愛子が決勝に進出したのでこれは見届けねばと、結局5時頃までオリンピック放送を観てしまったので寝不足〜。決勝で一番に滑り終わったときは感動して声に出して泣いてしまったToT メダルが取れなかったのは本当に残念だけど、ただただ尊敬の念しかない。
幸いバスケの練習が雪の影響で午前から午後に変更になったので、10時頃まで寝てしまった。雪は既にかなり溶けていて、陽が照っているのでまだまだ溶けそう。
 
とりあえずアルバートをバスケの練習に送り出してから、王子と一緒にOKストアへ買い出しに。ホームセンターなどに雪かきがないか確認してみたけど、やっぱりどこも売り切れ。去年備えていなくて懲りたはずなのに、ほんとに準備が悪い私たち^^;帰宅すると、家の前の道路をお隣のM家の皆さまと、近所のご夫婦が雪かきをしてくださっていた!なんと!!!これは大変と、私が買い物を片付けている間、王子にも参戦してもらった。私が参戦しようと出て行った時にはもう終焉。特にKさんがとっても頑張ってくださったようで申し訳ない><うちの前の坂は雪のときは難所のようで色んな車が立ち往生しちゃうけど、これでもう大丈夫。皆さまお疲れ様でした!
バスケの練習のあとは、女子チームでアルバートと同じ学校の5年のRちゃん、Mちゃん、3年のAちゃん、そして仲良しのSくんをそのまま我が家にお連れして、先日放送された県大会の決勝戦の鑑賞会を開催した。みんな録画を忘れてしまったとのことだったのでダビングしてあげようと思ったけどブルーレイを再生できないとかで、我が家で観ることになったそうだ。従姉妹や幼馴染の女の子以外で我が家に女子が来てくれるのは初めてではないかしら?みんな礼儀正しくて、いい子だわ。女子3人が寄ってたかってSくんをいじり倒したり、男子チームのメンバーに対して厳しい発言を繰り広げたり、なかなか女子の世界は怖いわね(笑)でも決勝戦は真剣に観戦していた。今週末からは新人戦が始まり、今の5年を中心に戦うことになるので少しでも参考になったらいいね。鑑賞会のあとは2階にあがってミニバスケゴールでシュートして遊んだり、途中からボール争奪戦が始まってドタバタとかなりの賑わいになった^^;楽しかったのでまた来てくれるといいな〜^^
 
18時過ぎにみなさんを送って行ってから、夕飯をいただきに(笑)王子実家へ。お雛様が飾ってあり、私にもちっちゃなかわいいお雛様をくれた。
 
何もないわよとのことだったけど、今日もちらし寿司、肉じゃが、サラダ、ひじきの煮物など盛りだくさん。持参したワインとパンも加わって、ご馳走でお腹いっぱい。幸せ^^