今日もいっぱい動いた

今日のアルバートのバスケは卒業生大会最終日。残念ながら我がチームは出場しないけど、会場がうちのホームグラウンドのS小なので、7:50に集合して会場準備のお手伝い。先日の雪の影響で体育館前のピロティに水溜まりができていたので、それを排水口に向かってホウキで履いてから雑巾がけするという苦行が待ち受けていた@@雑巾を洗う時の水が冷たいのなんのって><でもこれも子供たちのためだ!一通り会場設営が終わったので、ひとまず解散。午後にフリスロー大会があり、そのあとは決勝戦を観戦するとのことでまた13:30に集合するらしい。今日は関係者がたくさん来るので親は遠慮するようにとのこと。私は予定を入れちゃっていたのでちょうどよかった。
 
バスケ仲間のSくんとママにお招きいただいたので、ウィリアムも一緒に3人でお邪魔させていただいた。おしゃれなMさんらしいとても素敵なインテリアで、日あたりのいいリビングと、隣の和室にはこたつを出してくれたので、子供達が和室で遊んでいるときはリビングで、そして子供達がWiiをしているときは和室で、学校やバスケの話で私の知らないことを教えてもらえたり、子育てのことでアドバイスもらったり、あっという間の2時間だった。私は12時にお暇したけど、子供達はそのままバスケの集合時間まで遊ばせてもらい、お昼ごはんまでご馳走になった。スープやフレンチトーストやサラダなど、とても美味しかったみたいだ。ありがとうございました!
 
私はそのまま12時半〜15時の女子の体育館フットサルへ。今日も12人で4人ずつの3チーム回し。キーパーを出ていないチームから借りるので、実質3ゲーム連続で出場することもあってもうヘロヘロ^^;しかも今日は攻守とも全然だめだった〜><こんなにやっているのに全然うまくならない…。そして今日は負傷も多く、右目のまぶたに誰かのシューズのつま先が突き刺さったり、誰かが蹴ったボールが左顔面にかなりの至近距離で激突したり〜〜;でもすっごく楽しかったけど(笑)
 
帰宅してから王子と一緒にグランベリーモールへ。ウィリアムのことも誘ったけどお留守番したいんだって。アルバートの誕生日のプレゼントをネットで手配したんだけど、もしかしたら間に合わないかもしれないので、バスケウェアを求めて行ってきた。グランベリーモールは何年ぶりだろう???1時間ほどしか時間がなかったので最低限のお店しか見れなかったので、またゆっくり来たいな。
18時頃、私はバスケの後片付けのお手伝いのため、S小へ。ちょうど閉会式が終わったところだった。マットや机や椅子を運んだりしまったり、結構重労働なので、フットサルやって疲労困憊の肉体には結構きつかったぞ。これで6年生主体のチームで戦うのは終わりで、今週末から新人戦が始まる。もしかしたらアルバートも出番があるやも??(笑)正式に代替わりするまでは今の6年生のユニフォームを借りるのだけど、キャプテンナンバーの4と5を除いてあみだくじで決めたそうだ。アルバートは7番になってしまったのだけど、実力が伴っていないな(笑)
帰宅して夜は家でカレーライス。昨日のうちに作っておいたので、アルバートはバスケが終わった時から、『やった!今日はカレーだ!』と喜んでいたので、もうちょっと頻繁に作ってあげればいいんだけどね。私もおかわりして食べ過ぎて、お腹が苦しい^^;