最高の日

はー。なんて素敵な疲労感♪長い一日だったけど、こんなに嬉しかった日は久しぶりだなー^^
今日はウィリアムのミニバスは七夕カップという大会に市の代表として招待されたので、朝6:45にA駅に集合。私も5時半に起きて、ウィリアムとアルバートのお弁当を作ってから、ウィリアムと愉快な仲間のYりん&Rくん親子も一緒に集合場所にお送りしてから帰宅。電車とバスで長時間かけて会場へ行くみんな頑張ってね〜><
 
アルバートの中学バスケは市の総合体育大会の1、2回戦があるので、アルバートを集合場所で降ろしてから、私も王子に送ってもらってウィリアムの応援へ。片道1時間かけて送ってくれた王子に感謝!

今日は市の代表3チームで構成されるAブロックで総当たりしてから、1位のチームがBブロックの1位チームと決勝戦を戦う。どのチームもその市を代表して出場しているので強豪揃いで厳しい試合になるらしくドキドキ。9時半からの第一試合は地元のKチーム。170cmぐらいの子と160cmぐらいの子がいて、見るからに強そう@@なのにウィリアム、いきなり1Qで出番が!今日は休みの子が多くて全員で12人で、そのうち一人は指を骨折しているのでギリギリの人数。なんとウィリアムはあの170cmぐらいの子とジャンプボールを飛ぶことに^^;ウィリアムは飛ばずに相手のはたいたところにキャプテンのTくんがすばやく回り込み、マイボールにしたのは素晴らしかった!そして1Qが終わった時には12vs4でリード!あれ?これはいけるんではないか?と思った通り、そのままのいい流れで終始リードを保ち、最後は41vs33で勝利!すごいすごい!
 
お昼を挟んで13:30からの第2試合は以前練習試合であたったことのあるK市のMチーム。そのときは5番のYくんがいなかったにもかかわらず勝てたので第1試合よりは余裕かと思いきや、KチームとMチームの対戦結果はMチームの勝利@@ どうなるか不安だったけど、ベスメンでは徐々に点差が広がっていき、最後4Qの残り1分にはなんとウィリアムも出させてもらえた!1Qや2Qで出番がなければもう出てこないと思っていたので、ありがたいことだ。試合は43vs22で勝ったので、ブロックで1位になり、決勝戦へ進んだ。
勝戦の相手は初めて当たるA市のRチーム。強い強いと聞いていたのだけど、メンバー的にはそれほど背の高い子もいなく、というかむしろ小さい子が多かった。でも試合が始まってみると、その小さい子達がめちゃくちゃ上手で、ドリブル突破もすごければシュート力もよくて、前半は22vs20と僅差で負けていた。ウィリアムは2Qで出させてもらい、なかなかいいディフェンスをしていて、今まで出してもらえた高学年の試合の中で一番出来がよかった!そしてベスメンとなった後半ではじわりじわりと点差を広げ、48vs30で勝利!なんと全勝!!!もうみんなすごすぎる〜O(≧▽≦)O

3試合も戦って相当疲れているだろうに、ここにきても神プレー連発!これだけ何試合も観ているのに毎回そのレベルの高さにため息が出てしまう。と同時に、6年のみんなの勇姿が見られるのもあと何か月か…と考えて寂しくなったり、みんなが抜けてしまった後のレベルダウンが怖くなったり…^^;目に焼き付けておかなくちゃ…。
優勝したので閉会式では賞状とトロフィーとボールをゲットし、参加賞のボールバッグもいただいて大満足の一日だった。今日のMVPはなんといっても監督不在の中、監督代行としてチームを導いてくれたKコーチ!見事な采配で強敵相手に勝ち進むことができて、指導もわかりやすかった上に子供達を自由にプレーさせてくれたことが素晴らしかった!みんな嬉しそうだったな〜♪
 
今日の当番役員さんと当番の保護者は、愉快な仲間のP子、K子、Yりんだったので、A吉と私も一日一緒に張り付いてお菓子食べながらおしゃべりできてめっちゃ楽しかったし、帰りは応援にきてくれていた保護者の方の車で分乗して帰ることができたので楽チンだった!迎えに来てくれて、結果的に2往復してくれた王子、ほんとにありがと〜!助かったよ〜^^
帰宅するとアルバートからも嬉しいお知らせが。中学バスケは1回戦も2回戦も余裕の勝利で、来週行われる3回戦に進むことができたそうだ。来週はミニバスがお休みなので、私も応援に行こうかな〜♪