複雑な気持ち

miwa3852006-02-25

長男の通う保育園への次男の入所内定通知が届いた。正式な入所は来月行われる健康診断の結果次第だが、ほぼ決まったと思って大丈夫だろう。これにより、私の育児休暇も4月中旬で終了。なんとあっという間の休暇だったか…。
長男に「4月から○○(次男の名前)も同じ保育園に行くんだよ。」と説明したところ、とても嬉しそうにしていた。でも「○○はまだ歩けないよ。誰が○○を抱っこするの?」と早くも弟の心配をしてくれた。頼もしいお兄ちゃんだね!
4月に入所する頃、次男はまだ6ヶ月。血のにじむような努力(本当に血が出た(笑))をして4ヶ月かけて母乳とミルクの混合から100%母乳に持ってきたというのに、4月からは保育園にいる間はミルクを飲むことになる。なんかむなしい…。長男は1歳直前に今とは違う民間の保育所(そのときはまだ公立の保育園に入れなかった)に通い始めた。慣らし保育のため、復帰する少し前から預け始めたのだが、自宅の隣にあるその保育所に預けた後、こっそり電信柱の影から覗いては、まだ仕事も始まっていないのに、なぜ私は子供を預けているんだろう??と思うと涙が出てきた。今回もそんな思いをするのかな。ましてや次男はまだ6ヶ月。もっとそばにいて成長を見守っていたかったけど、狭き門をくぐりぬけて入れたんだからそんなことを言ったら罰が当たるよね。長男も毎日楽しく通ってくれる素晴らしい保育園。兄弟揃って預かってもらえるなんてとてもありがたい。私の職場復帰により、我が家の財政難も解消されるし(笑)。頑張って働くぞ〜!おー!
写真は見事難関を突破し、お兄ちゃんと同じ保育園に入所が内定した次男。愛想の良さはピカ一なのできっと保育士さん達にもかわいがってもらえるでしょう…。