初めての病気

次男が初めて熱を出した。夜中に泣いたので授乳したときにちょっと体が熱いな〜と思ったけど、前日に三種混合の予防接種を受けていたのでそのせいだろうとそのまま寝てしまった。日中も熱は続いていたので、念のため夕方病院に連れて行ったところ、なんとアデノウィルス感染症との診断。いったいどこでもらってきたのか、しかも注射の後の紛らわしいときに…。てっきり予防注射のせいか、もしかしたら突発性発疹か?と思っていたので日中家にお子さん連れのお友達二組を招待してしまった。予防注射の後の熱も突発もうつることはないらしく、お友達も大丈夫でしょうということで来てくれたのに。慌ててお詫びの電話&メールを入れたけど、うつってないことを祈るばかり。お医者さんは「まぁこの子から他の子にうつるってことはないでしょう」と言ってくれたけど。アデノウィルス感染症は高熱が続き、後半に咳や鼻水が出て5日間ぐらいで治るらしい。解熱剤と咳と鼻水を抑える薬を処方してもらった。熱がある割には元気な次男。頑張って初めての病気と闘うんだぞ〜。