すごい上達!

miwa3852006-03-05

金曜日の夜に出発して軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ。今回は大学時代の友人Y夫妻と一緒に奥様のY子ちゃんのご両親所有の別荘に泊めていただいた♪別荘に近いパルコール嬬恋で2日間滑った。幸運なことに今回は2日間ともお天気に恵まれたこともあり、長男が目覚しい進歩を遂げた!平らなところで板を履いて自分でつつつーっと歩くぐらいはできるようになり、斜面も抱っこではなく、脇を抱えられて滑り降りるぐらいはできるようになったのだ。そしてリフトだけでなく、ゴンドラで上まで行っちゃったり、どうしちゃったの??というぐらいかなり調子よく滑っていた。前回は雪面に立つことさえ怖がったというのに。今までの積み重ねが彼の自信につながったのかな。それとY夫妻が褒め上手でかなり盛り上げてくれたことも大きな一因だ。もともと臆病な性格だし、今シーズンはこんなものかとあきらめていたので、まさかここまでやってくれるとは…。
ただ、今回もまたハプニングが!!長男が頑張ってくれているので私達も調子に乗ってやらせてしまい、初日の夕方あがったときには手足がかなり冷えていて、そのせいか夜少し熱が出た。でも翌日もやる気満々だったので、やらせてしまったところ、前日よりは少し引き気味。そして昼にカレーを食べ終わった後、休憩所で休んでいたらしばらくして…吐いた…。すぐに切り上げてY夫妻とは別れて先に帰った。帰りの車の中で長男はずっと寝ていたのだが、途中で目が覚めてお腹が空いたという。何が食べたい?と聞くと「カレー」…。それはやめておこうねと、おにぎりで我慢してもらったのだが、しばらくしてまた…吐いた…。やっぱりダメか〜。でも帰宅後にお風呂に入ったら急に元気が出てきて、まだ熱があるにもかかわらずかなりハイテンション。家に帰ってきて安心したのかな?明日は保育園お休みしてみんなでゆっくりしようね。
写真はYさんに脇を抱えてもらって滑る長男。Yさんはスキープロ級の腕前なので、長男の専属コーチに任命しよう。