OG戦観戦&ヘアカット

miwa3852006-02-12

大学時代に在籍していたラクロス部のOG戦を観に、家族で母校を訪れた。長男が生まれてからはプレーはせずに観戦するだけ。でも同期は今年もちゃんと参加している。うーん、素晴らしい。現役の子とはもう10歳以上年の差がある。実はこのラクロス部、私達の代が創設したので自分が現役だった頃は先輩がいなかった。10歳以上も離れている自分達がどういう風に彼女達の目に写っているのか。10年後の自分なんてまだ想像もできないだろうな。昔は必ずOGが勝っていたのに、いつからか逆転し、今年にいたっては惨敗だったようだ。現役時代に一緒にプレーした仲間の昔と変わらない癖なんかを見たり、若い子達のパワー溢れるプレーを見て、なんだかワクワクした。いつかまた私も観戦だけでなくプレーしたいものだが、もう体がついていかないだろうな…。今日グラウンドに出ていたOG達に脱帽。
その後は長男のヘアカットへ。通常料金でも980円と安いのに、お誕生日月は700円になる。車の中で次男の授乳をしていたので私は付き添えなかったのだが、長男は「泣かないよ!」と虚勢を張っていたにも関わらず、案の定半泣きに近かったようだ。でもカット終了後はおもちゃももらえたし、「かっこいい〜」と褒められてかなり嬉しそう。夜お風呂に入っていると「髪切ったから、頭やんないで」と泣きべそで訴えた。最初は意味がわからなかったのだが、よく聞いてみると、せっかくかっこよくなった髪の毛を、濡らしたらかっこよくなくなってしまうから頭を洗わないでということらしい。「乾いたらまたかっこよくなるから大丈夫」となんとか説き伏せたら洗わせてくれた。やれやれ。
写真は母校のグラウンド。もうこんな広さ走れないです…。