葡萄狩り!

miwa3852008-09-14

王子は連休だというのにお仕事。でも長屋のH家、K家、M家の皆様が葡萄狩りに誘ってくださったのでありがたく参加させてもらった。アルバート&ウィリアムにとっては人生初の葡萄狩り。朝8時半に駐車場に集合して、我が家はM家とH家の車に相乗りさせてもらい、去年も訪れたという山梨の勝沼にある『原茂園』という葡萄園へいざ出発!が、しかし、色々ハプニングがあったり、すごい渋滞に巻き込まれたりして、着いたのは13時過ぎ。駐車場でもちょっと並んだし。結局葡萄を狩ることができたのは14時過ぎだった。去年は狩りながら食べることができたのに、今年は狩った後で買って食べるというシステムになっていたみたい。まぁ狩りながら食べると手も汚れるし、その方が子連れにはいいかも。
アルバートもウィリアムも籠を持たせてもらい、葡萄棚の下をウィリアムが駆けずり回る間、アルバートが選んでくれたピオーネを私がハサミでチョキン。あまりたくさんとっても食べきれないので3房だけ。大きな実で美味しそ〜。シトロンネルという種類の葡萄棚の下に並べられたテーブルをみんなで囲んで試食タイム。シトロンネル、レディフィンガー、甲斐路も買って分けて食べてみた。どれも美味し〜。アルバートもウィリアムも満足いくまで食べることができてよかったね。
が、しかし、実はそんなこんなでまだお昼を食べていない。ここ『原茂園』でもレストランがあって食べられるけれど、とっても混んでいて、着いてすぐにウェイティングリストに名前を書いたにもかかわらず、まだ1時間弱は待ちそう。とりあえず、もう帰路につき、早めの夕飯を食べようということになった。ところがさすが連休。やっぱり帰りも混んでいて、どんどん渋滞が伸びていく。結局自宅近辺まで戻ってこれたのは19時半頃だった。近所の中華料理屋さんでやっと食事にありつき、『お腹すいたね〜』『子供達よくもったよね』などとワイワイ食べて楽しかった♪
王子不在での遠出だったけど、長屋の皆様に助けていただいたり、アルバートもウィリアムも比較的いい子でいてくれたおかげで楽しい一日だった。それに運転しなくてよかったのはかなり大きかったな(笑)。運転してくれたパパさん達は今日はさぞかし疲れたことでしょう。皆様、本当にありがとうございました!また来年もご一緒できたら嬉しいです!