ハーモニカとフルーツ白玉

miwa3852008-09-15

今日は敬老の日。そして王子はまたまたお仕事。昨日狩った葡萄をお届けに、両方の実家へ。まずは王子実家に寄ってお土産を渡した。アルバート敬老の日のために保育園で作成した葉書が届いたとのことで見せてくれた。指に絵の具をつけて指スタンプで描いた緑色のトンボの絵。なかなか味のある作品だった。
お次は私の実家へ。たくさんの種類の葡萄をとても喜んでくれた。そしてアルバートの葉書がここにも届いていたので見せてもらった。このトンボは水色だった^^ウィリアムには母が誕生日プレゼントにハーモニカを用意してくれていた。早速プープー吹き始めてとても気に入ったようだ。よかったね♪
おやつには小5の姪と一緒にフルーツ白玉を作った。お月見なのでお団子を食べたいといったアルバート。でも小豆が苦手なのでフルーツ白玉をリクエストされていた。十五夜の昨日は一日外出していたので作れなかったので、今日食べることにした。姪は最近白玉作りにはまっているとのことで手際よく作ってくれた。りんご、キウイ、オレンジ、ブルーベリー、いちじく、パイナップルを入れて、シロップ(砂糖、水、バニラエッセンス)をかけて食べた。シロップはもうちょっと甘くしてもよかったかな。いちじくは子供達にはちょっと不評だった。あまり甘くないからかな。私も白玉は大好きなのでいっぱい食べられて大満足。
夜には仕事を終えた王子も合流。連休最終日で道が混みそうだったのでお風呂も入れてもらってから帰宅。お昼寝なしだった子供達は車の中ですぐに寝てしまった。家についたらそのままベッドに運んでグーグー。楽チン♪