葡萄狩り2013

miwa3852013-10-06

今日は毎年恒例の葡萄狩りの日!例年元長屋のM家とH家の皆様の企画に私たちも混ぜていただいているのだけど、今年は3家族の予定がなかなか合わず、9月ではなく10月になってしまったところ、昨日の雨のせいでH家のKくんの幼稚園運動会が今日に延期になってしまい、H家の皆様は行かれなくなってしまった@@とても残念だし、申し訳ない(涙)しかも最近バスケにはまっているアルバートは、珍しく葡萄狩りよりもバスケの練習に行きたいと言うので、初めて(おそらく?)家族とは別に単独行動をすることに。成長したなー。
8時半に家を出てアルバートをバスケの練習場所まで送っていってから、私たちは毎年訪れている勝沼の原茂園へ。10時半頃に到着し、先に到着してレストランのウェイティングリストに名前を書いてくれていたM家の皆様と合流。レストランは11時オープンだけどすぐには案内されないだろうということで先に葡萄を狩ることに。
 
今年は今まで連れて行ったもらったことのない葡萄棚に案内していただき、ピオーネ、モナリザ、甲斐乙女の3種類を狩らせてもらった。Rちゃんもウィリアムも積極的に葡萄を選んで抱っこしてもらってはさみでカットして、とても楽しそう^^私も葡萄棚の下に差し込む太陽の光がとてもキレイでうっとり♪なーんてやってたら蚊にいっぱい刺された〜(涙)
 
戻って、狩った葡萄を計ってもらい、さらに色々な品種を試食させてもらいながら買い足して、おみやげも買った。今年はシャインマスカットがとってもおいしかったなー。そして色々な種類を袋詰めにしたものも売っていたので、王子実家へのおみやげはそれにした。
 
レストランはあいにく2テーブルに別れることになってしまったけど、王子とKさんがテラス席に志願してくれたので、おんなこども(笑)は一緒に中で食事することができた。テラス席も風が吹いて眺めもよくてとても気持ちよさそうだった^^私たちはランチプレートを注文して、子供達と一緒に分けて食べたけど、十分お腹がいっぱいになって大満足!あまり時間が経っていないのに、かなりのんびりした気分。10月にくるのも空いているし品種もたくさんあっていいものだわー。ピオーネが目当てじゃなければ9月にこだわらなくてもいいみたい。

 
13時半頃M家の皆様とお別れして、私たちは私の実家へ。8月のお盆以来なので、浜名湖のお土産もまだ渡せていない^^;15時過ぎに到着し、別ルートで向かっているアルバートをピックアップするために駅でしばし待った。アルバートはバスケの練習のあと、帰宅してから一人でTERRACEのフードコートで昼食を食べ、電車で実家に向かうようにミッションを与えておいたのだけど、見事に難なくクリア。顔を見ると口の下のあたりが茶色くなっている。確かラーメンを食べたはずだけど??と突っ込んでみると、「あのね、アイス食べたの!」とニヤニヤしながら白状した(笑)1000円を渡して好きなものを食べるように言ったからいいんだけど、その顔でずっと電車に乗ってきたのか!かっこわる!^^;しかし片道1時間以上、乗り換えもあったのに、よくできました!
実家では久しぶりに全員終結!バリから帰国したエイミーが私が注文していた後輩ちゃんへのお祝いを持ってきてくれた!FB上で既に見ていたけど、実物はやっぱりいいねー!実際に花嫁さんが結婚式で手に持ったプルメリアとバラのブーケの形をそのまま写真立てにしてもらったのだけど、淡くて優しく仕上がっていて後輩ちゃんもきっと喜んでくれるわ〜^^
 
 
食後に子供達にピアノやバイオリンの演奏をしらもらい、嫌がるウィリアムにも弾かせたところ、照れちゃって全然上手に弾けなくてとても残念なことに。こんな調子で本番は大丈夫かしら…あと1週間だけどーー;HちゃんとMeちゃんのピアノの連弾も、Meちゃんのバイオリンもとても上手だった!そして高1のMiちゃんの学校祭でのチアダンスの動画もみんなで鑑賞することができてとても盛り上がった!3歳から小6までずっとバレエをやっていたこともあり、センパイをさしおいて7人の選抜メンバーに選ばれたんだって!素晴らしいねー。ジョーも天国でとっても喜んでいるだろうな^^