miwa3852012-09-22

*[徒然]葡萄狩り2012
4日しかなかったとは思えない濃密なハードなハードな1週間がようやく終わった@@毎日残業で後半2日間はタクシー帰り。王子が残業の少ない部署に異動になってくれていてほんとによかった。そして子供たちが二人共小学生になったので、保育園のお迎えがないから、帰宅時間が少し遅くなっても二人で留守番していてくれるからこそ、こんなに残業をこなすことができた。夜は子供たちの寝顔にしか会えなかったのは寂しかったな〜><
そんな中、昼休みに抜け出してちゃっかりネイルはやってきちゃった^^ちょっと秋っぽくしてみたかったので、オレンジに茶色を混ぜたようなこんな色にしてもらった。その上にハートとストーンでリボンをのせてもらったり、シルバーのドットを入れてらったり、シルバーのラメだけの指も入れてもらったり。なかなか満足♪

そして今日は待ちに待った葡萄狩りの日!長屋仲間のM家、H家、K家の皆さまに混ぜてもらって8時過ぎに出発。連日ハードだったので、遅めのスタートでありがたい。でも案の定道路は混んでいて、高速もずっと渋滞していた。でも大好きな仲間との楽しい旅だからそんなこともへっちゃら!11時半頃、山梨の勝沼にある『原茂園』に到着!Iちゃんがみつけてくれた素敵な葡萄園で、M家とH家の皆様は毎年訪れていて、我が家は3回目。
 
大人気のカフェのウェイテイングリストに一応名前を書いてから葡萄の試食をさせてもらって、いざ葡萄狩りへ。おばちゃんに案内してもらってちょっと離れた葡萄棚へぞろぞろと移動。
  
食べながら狩るわけではなく、狩ったものを葡萄園に持ち帰って重さを計ってもらってお金を払うシステム。でもおばちゃんが一緒なのでぶどうの品種を教えてもらったり、ちょっとだけ試食もさせてもらえてラッキー♪今年は3種類の葡萄を狩らせてもらった。子供達楽しそうだった〜♪
 
戻って代金を支払い、実家に送る手配をしてから、まだまだ呼ばれなさそうなのでカフェでの食事は諦めて、外の席で軽食をいただいた。キッシュを頼んだところとても美味しかった!王子はフルーツいっぱいのサングリアも飲んでいた。子供たちも食べたり、遊んだり、屋外でのんびりした時間を過ごしていた。楽しいね〜^^
 
渋滞する前にと、14時頃帰路についた。行きほどではないけどやっぱり渋滞していて、帰りは2時間ぐらいかな。いったん解散してそれぞれの家に戻ってから夜はH家に再集結!M家が調達してきてくれた美味しいお刺身や焼き鳥やお惣菜を囲んでかんぱーい!宴会は楽しいな〜♪疲れもふっとぶ〜^^ほんとは麻雀大会へと発展するはずが、男性陣が次々と沈没していき、点数計算ができないじゃん^^;というわけで麻雀は次回に繰越し!また集まる目的ができて嬉しい!23時過ぎまでずーっと色んな深い話もできてほんとーに楽しかった*^^*みんなありがと〜♪