ウィリアム、3歳になる

miwa3852008-09-13

本日ウィリアムは3歳になりました。パチパチパチパチ。親からのプレゼントはカエルのポックリ。喜んでくれてすぐにやってみたけど、家の中だと滑っちゃって難しい。今度お外でやってみようね。
アルバートの5歳の誕生日のようにどこかウィリアムの喜びそうなところに連れて行ってあげたかったけど、土曜日はアルバートのスイミングがある日なので遠出はできず、時間も限られている。というわけで本日封切の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観に行ってきた。2日前にネットでポニョと同じ映画館の座席を予約し、11:45の回を鑑賞。子供たちはポニョに続き二度目の映画だったのでもう暗くなるのにも、大きな音にも慣れたようだった。ところどころでコメントをはさみながら興奮して観ていた^^それにしてもまさかウルトラマンを映画館で観る日がこようとは。昔のウルトラマン総出演で大人も子供も楽しめる内容だったようだ。私としてはルーキーズの湯船役の五十嵐くん扮するヒビノミライがかわいくてよかった(笑)。
映画の後は王子&アル&ウィルをスイミングスクールでおろし、私は家に戻ってウィリアムのバースデーケーキ作り。スポンジは昨夜焼いておいたのでデコレーションだけやればいいのだが、これが結構時間がかかる。この時期はいちごがないのでどんなフルーツを使うか迷った挙句、りんご、オレンジ、バナナ、キウイ2種、いちじく、ブルーベリーと、盛りだくさんのフルーツケーキにすることにした。そして絵柄はウィリアムのリクエストにより『バルタン星人』。まぁまぁの出来でした。
スイミングが終わったところでお迎えに行き、ケーキを持って王子実家へ。義父母によるすごいご馳走が待っていてくれた♪ロウソクを3本立てて、Happy Birthdayを歌ってからたくさんのお料理をお腹いっぱいいただいた。アルバートもウィリアムもいっぱい食べたのに、「ウィルくんのバルタン星人のケーキは??」と連発。子供でも甘いものは別腹なのか?義父に8等分に切り分けてもらって子供達は一番大きいのを選んで食べた。さすがにウィリアムは少し残したけど、アルバートは見事完食。その後パイナップルまで食べていたし…。義父母もおいしいとお変わりしてくれたので、残った分は明日以降食べてもらうためにおいてきた。これだけ喜んでもらえると作った甲斐があるなぁ。義父母からのプレゼントのポケモンのフィギュア(ライチュウディアルガギラティナコリンク)も予想通りとっても喜んでいた。幸せなお誕生日になったね〜。
さてさて、3歳になったアルバート。相変わらずオムツは取れそうもないし、まだまだ第一反抗期は終わらなさそうだけど、ずいぶん色々わかってきたし、自分でできることも増えてきたし、何よりとってもかわいいし(親ばか)。3歳の1年間も、お兄ちゃんと仲良く元気に過ごしてね!