アサリ三昧

昨日大漁捕獲したアサリを、帰宅してすぐに王子が砂抜きしてくれた。最初塩が少なかったみたいでうんともすんとも言わなかったけど、塩を大量投入したらニョキニョキ顔(?)を出してピューピューやりだした。浴室のドアをあけてしゃがみこんで観察。見ていて飽きないねー。

今朝、一晩砂抜きしたので一部をザルに上げ冷蔵庫に入れた。こうするとアサリにストレスが溜まっておいしくなるんだって♪残りは引続き浴室にて砂抜き。夜、帰宅してからアルバートのお迎えを頼んでいた義母に少しお裾分けし、残りは冷凍するためジップロックに入れた。量ってみたら全部で2.5kgぐらいだった。一応1人2kgまで持ち帰れるので我が家は4人だから8kgになる。これだけあってまだ2.5kgってことは8kgってどんな量なの??絶対持ち帰れないだろう。。。
本日調理予定の500gを冷蔵庫から取り出し、バター焼きにした。アルバートもウィリアムも美味しい♪とお代わりしてくれたし、夜遅く帰宅した王子も「激ウマ!」と大絶賛だった。やっぱり自分で採ったアサリは格別に美味しい気がする。まだまだ残っているので後は味噌汁、ボンゴレ、酒蒸しにして楽しもう♪