大漁

miwa3852009-04-12

保育園の仲良しファミリー6家族で八景島に潮干狩りに行ってきた!人生3度目の潮干狩り。昨日はあんなに暖かかったのに、今朝は結構寒くて、こんな寒い中、潮干狩りなんて出来ない!という軟弱な王子。いやいや、行くからにはやりますよ!朝8時にそれぞれ出発して現地集合。9時過ぎに着くと、海の公園の駐車場は既に満車だったのでシーパラの駐車場に止めて歩いて移動。みんなでワイワイゾロゾロ、既にテンション高め♪

一番乗りに着いて場所を確保してくれていたH家と合流し、敷物を敷いて荷物を置き、子供達を水着に着替えさせて、いざ出陣!
 
最初は手前の方でちまちま小物ばかりを収穫していたけど、途中でもっと沖の方に出て行くとそれなりに採ることができた。王子はまったく採る気がなく、ウィリアムも残念ながら戦力外。でもアルバートはアサリの味噌汁が大好きなので頑張って一緒に採ってくれた。『これで5月まで食べられるね♪』と嬉しそう。
 
いったん引き上げてお弁当タイム!今日はキャラ弁じゃないけど、彩り考えて頑張りました。でもおにぎりが暗いけど。。。
 
まったりした後でKちゃん親子と一緒にまた漁に出ることにした。今度はもっと沖の方に出てみてひざ下ぐらいまで入って頑張ったところ、採れる採れる!一度に手のひらに5、6個入ってくるので大小選別してからバケツへ。アサリ捕獲マシーンと化して30分ぐらいだろうか。すごい数が採れた。午前中のはなんだったの?っていうぐらい大漁。。。やっぱり時間帯って大事なのね。そしていったんは引き上げたものの、あまりに楽しかったのでもう一回。今度はKちゃんとNちゃんと一緒。さっきほどではないけど、やっぱりたくさん採れて大満足♪
 
その間子供達は海の公園の中にあるオーストラリアから輸入した白い砂の砂場でひたすら遊んでいたらしい。さらさらで綺麗な白い砂。アサリ採りに夢中で私は行かなかったけど、気持ちよかったそうだ。
 
アサリ採りに満足した私は、子供達が汗だくで遊ぶ中、シートに戻っておしゃべりしたり、アサリが砂を吐く様を観察したりして過ごした。そして15時半頃撤収。大漁だったし、楽しかったし、とても満足な一日だった。誘ってくれたSさん、本当にありがとう!!
 
いったん帰宅してから夕飯は近所のレストランで仲良しS家と。荷物を片付けている間に近所の公園で子供達だけ3人で遊ばせたところ、30分ぐらいだったけど、問題なく過ごすことができた。しっかりしてきたもんだ。楽しい企画で充電できたからまた1週間頑張るぞ〜!